日本舞踊家・西川千雅が「一宮」について考察する<氏神さま~私たちの身近な祈り~>
三重テレビ放送(MTV)で毎月第4土曜日夜9:00から放送される、「氏神さま~私たちの身近な祈り~」。第4話の7月24日(土)は日本舞踊家の西川千雅を迎え、「一宮」をテーマに考察。
「氏神さま」は地域を守っている神社であり、元々、血縁で結ばれた一族“氏族”の守り神だったが、時代を経るにつれて地域の守り神へと変遷してきた。番組では、氏神さまに焦点をあて、知っているようで知らない「日本の神・神社」を探っていく。
愛知県一宮市の「一宮」は、市内にある真清田神社が尾張國一之宮であることに由来している。地名に残るほど地域の歴史に深いつながりがある氏神さま「一宮」とは何なのか、真清田神社はなぜ「一宮」になったのか、毎年4月、盛大に執り行われる「桃花祭」を通じて案内役の西川が考察し、地域の人々の関りについて探る。
また、「一宮」以外にも場所によっては「二宮」「三宮」と言われる神社が存在する。神奈川県の「一宮」争いをする2つの神社を「三宮」の神社が仲裁する神事を紹介するほか、氏神さまではないものの多くの人々に信仰されている「総社」と「一宮」「二宮」「三宮」との関係性についても考える。