ドラマでは使用人でもきょうは店長! 志田未来のキュートなエプロン姿に書店騒然

2009/11/11 20:07 配信

初写真集には、若手実力派女優・志田未来の2年間の軌跡がたっぷり!

初写真集には、若手実力派女優・志田未来の2年間の軌跡がたっぷり!

現在放送中のドラマ「小公女セイラ」(TBS系)に主演している志田未来が、エッセイ付き初写真集「14才・15才・16才の未来」の刊行を記念して、7日、都内の書店で半日店長を務めた。

同書はテレビ情報誌「週刊ザテレビジョン」で志田が14歳の時に始めた連載をまとめたもの。現在も掲載中の同連載で2年の間に撮影した写真は1万1000カット以上にも及んでおり、写真集ではその中から同誌に未掲載の170カットを収録。また、「小公女セイラ」のインドロケでのオフショット、新たに撮り下ろした制服や体操着などのさまざまな衣装姿も収めた。

エプロン姿で半日店長に挑戦した志田は、自身の写真集に自作のポップを飾ったり、あこがれていたというレジ打ちもスムーズにこなした。志田は「バイトをしたことがないのでうれしかったです。本屋さんは大好き。1時間以上入り浸ったりします」と語った。

自身の写真集については、「85点、いや100点ですね! 2年間の素のわたしが詰まっていて卒業アルバムみたい。お気に入りは、スイカ割りのところで大爆笑しているカットと、野球をしているカット。野球はバッティングセンターですごく練習したのに、本番では空振りしてしまったのが悔しかったです」と振り返った。

現在、16歳の志田の夢は、「17歳の誕生日に好きな人から17本のバラをもらうこと。中1の時からの夢です。まだ実現してくれそうな人がいないので、これから頑張ります…」と苦笑い。

目下、ドラマの撮影に追われているが、「イジメられる役だけど、楽屋ではイジメっ子の皆さんとも高校の話をしたりして和気あいあいと撮影しています」と語り、自身の高校生活についても、「みんなでお弁当を食べるお昼の時間が一番好き!」と楽しんでいるよう。しかし勉強の方は、「苦手科目は英語で、得意科目は…ないです(笑)」と明かした。

なお、携帯サイト「動く!!写真集」では、本写真集の未公開カットを集めた電子写真集が3作品連続配信される。詳しくはhttp://ugosha.jp/で。

ドラマ「小公女セイラ」
毎週土曜 夜7:56-8:54 TBS系で放送中

書籍「14才・15才・16才の未来」
発売中 2100円(税込)
角川マーケティング

携帯サイト「動く!!写真集」アクセス方法
【DoCoMo】
iMenu⇒メニューリスト⇒コミック/小説/写真集⇒写真集
【au】
au oneトップ⇒カテゴリ検索⇒電子書籍・コミック・写真集⇒写真集
【Softbank】
メニューリスト⇒書籍・コミック・写真集⇒電子写真集