SKY-HI、「THE FIRST」の最終審査は『卒業制作そのもの』<インタビュー>

オーディションを開催するSKY-HI※提供写真

SKY-HIが自腹で1億円以上を出資して開催しているボーイズグループ発掘オーディション企画「BMSG Audition 2021 -THE FIRST-(以下、THE FIRST)」。その動画がアップされると、総再生回数は瞬く間に2500万回を突破。さらに、オーディションの課題曲がリリースされると、デビュー前にもかかわらず、音楽配信サイトの上位を席巻するなど話題沸騰中。ザテレビジョンでは、主催者のSKY-HIにインタビューを実施。オーディションを行う中で感じたことや、今後に向けての思いを語ってくれた。(※取材は7月下旬)

「THE FIRST」は、朝の情報番組「スッキリ」(毎週月~金曜朝8:00-10:25、日本テレビ系)で放送後、「Hulu」で完全版を配信。合宿審査などを経て、現在は最終審査を放送しており、8月13日(金)にデビューメンバーを発表する予定となっている。

デビューは一つの通過点であるべき


――4月から放送・配信している「THE FIRST」ですが、反響はいかがでしょうか。

ありがたい反響をいただいています。最初に、いわゆるサバイバル的なオーディション番組というものにしたくなかったのですが、彼らのスキルの高さや人間性、未来に進んでいく意志に共感して盛り上がってくださっていることにすごい喜びと安堵を感じています。

――ボーイズの成長が目まぐるしいですが、デビューに対する意識が変わってきたと思いますか?

自分は常々、世の中に出たい、デビューしたいという思いが目標になってはいけないと思っていました。デビューは喜ばしいことだけど、それで人生が全て決まるわけではないので。何か具体的にやりたいこと、こういう人間になりたいという目標がそもそもあって、デビューは一つの通過点であるべきというか…。今回、実は募集の段階では「スッキリ」とか「Hulu」というワードは一文字も入っていないんですよ。単純に、自分たちへの信頼や期待から応募してくれている人ばかりで。なので最初から、自分と同じような考えを持っている人が多く参加してくれていました。そして特に合宿を経験したことで、より自分はどうなっていきたいのかを考えてくれるように変わっていったと思います。

――審査の中で行われた1カ月の合宿の光景を見ていると、彼らが「音楽が楽しい」と感じているシーンが増えてきましたよね。そこが他のオーディション番組と違う部分でもある気がします。

合宿で課題を出せば出すほどみんなが「音楽が楽しい」と言ってくれたのは誇りですね。“音楽を好き”という気持ちが根本にないと、自分もサポートできなくなってしまうので、そもそも今回の大事な要素にしていたのですが、それを思っている以上に感じてくれていました。いろんなオーディション番組があってプロデューサーものもありますが、自分はまだ何一つ、結果を生み出していないので同列に語ってもらう立場ではないと思っています。ただそれでも合宿を経たときのみんなの成長だったり、成長の原因を作れたというのは、強い自信ですし、誇れるなって思います。

関連人物