「青天を衝け」栄一“娘役”に抜擢の小野莉奈とは?「中学聖日記」で有村架純のライバル役
「中学聖日記」で有村架純のライバル役
小野が注目されたのは2018年の連ドラ「中学聖日記」(TBS系)。ここでも有村架純と共演。なんと恋のライバル役。有村演じる教師・聖に思いを寄せる中学生・晶(岡田健史)が好きで、聖に対抗意識を燃やす“るな”を演じた。
デビュー1年めでフレッシュそのものだった小野は、10歳も年の離れた大人の教師と晶と同世代の若さの対比を見事に体現していた。
中学時代は報われない思いを抱え、高校になったとき、同窓会で晶と再会、思わず4度目の告白をしてしまう。そのときの照れくさいけれど好きが止まらない仕草がナチュラルにいじらしさを増幅させていた。
ちなみに、岡田健史は「青天を衝け」では栄一の見立て養子・平九郎役で出演している。岡田との再共演はあるだろうか、気になる。
ほかに、「中学聖日記」で聖に出会う前の14歳の夏を制服姿で撮ったスピンオフで発する小野の透明感も貴重である。晶たちと盛り上がるなかで思わず突き上げる長い左腕のまっすぐさに凛としたものを持っていそうだと感じて印象的だった。
小野が演技に目覚めたきっかけは、子供の頃のお遊戯会で「ライオンキング」のシンバを演じたこと。王者・シンバを演じるくらいだからきっとたくましさを持っているのだろう。その面差しにどこか古風な雰囲気もあるように感じ、時代劇も合うのではないだろうか。
「青天を衝く」は時代劇とはいえ近代だが、戦国時代ものなどにもこれを機会に声がかかりそうな気がする。
「中学生日記」のときの取材では自身の性格を「変なところで落ち込みやすいんです。最近は失敗しても、『いずれ起きることだったんだから今起きて良かった』と考えて、ポジティブになろうとしています」と語っていた小野。(WEBテレビジョン2018年配信「有村架純にライバル出現!小野莉奈ってどんな女の子?」より)前向きな新たな挑戦を見守りたい。