8月24日放送の「バナナサンド」(TBS系)に、かまいたちの山内健司と濱家隆一がゲスト出演。山内が大阪時代と現在の月給について言及する場面があった。
これまで共演したことがほとんどないという日村勇紀(バナナマン)とかまいたち。そこで、かまいたちと共演経験が多いサンドウィッチマンが、かまいたちの基本情報と魅力をバナナマンに紹介することに。
かまいたちは2018年に「キングオブコント」で優勝したのち、当時、大阪で8本のレギュラー番組を抱えていたが、それを辞めて東京に進出。当時について、設楽統(バナナマン)が「怖くなかったの?」と尋ねると、濱家は「不安でしたね」と本音を明かす。山内は「キングオブコント」か「M-1」で優勝したら東京進出しようと決めていたが「大阪で月60万円を永遠にもらう生活か、東京で一撃秘めた生活かの二択」と究極の選択があったことを告白する。
すると伊達みきお(サンドウィッチマン)が「今、月いくらなの?」とさらりと質問し、山内が「そんな赤裸々な番組なんですか?」とツッコミを。だが山内が金額ははっきり言わずとも60万円は大きく上回っていると答えたため、バナナマンとサンドウィッチマンの誘導尋問が始まる。
日村が「70万くらい?」と言うと、設楽は「そんないってるわけないよ、62万くらい」とわざと低く予想。思わず山内が「100(万)はあります!」と大声で告白した。設楽はさらに「じゃあもしかして、102、3万もらっているってこと?」と誘導しようとするが、山内は「特殊な自白のさせ方やめてください」とたしなめた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)