ジャニーズWEST・重岡大毅がシングルファーザー役で主演を務める金曜ドラマ「#家族募集します」(毎週金曜夜10:00-10:54、TBS系)の第7話が9月10日(金)に放送された。俊平(重岡)や礼(木村文乃)が子どもたちと海に出かけて夏休みの思い出を作ったのだが、お留守番中の“おやっさん”こと銀治(石橋蓮司)や、娘と2人で海に出かけた黒崎(橋本じゅん)のエピソードにも注目が集まり、Twitterのトレンド入りを果たした。(以下、ネタバレが含まれます)
5歳児のような俊平と“お留守番”組の夏
同作は、ドラマ「山田太郎ものがたり」(2007年)、「カンナさーん!」(2017年ともにTBS系)などを手掛けたマギーによるオリジナルストーリー。それぞれに悩みや秘密を抱える新米シングルファーザー&マザーたちが、ひとつ屋根の下で子育てをしながら共に過ごし“家族”になっていく姿を描くホームドラマだ。
より一層“家族”らしくなってきた俊平たちが、子どもたちに夏休みの思い出をプレゼントしようと海水浴に出かけた。俊平は礼に「まるで5歳児だねー」と言われるほどはしゃいで夏を満喫していると、偶然を装った黒崎親子が現れた。
娘のいつき(板垣樹)から「お父さんと2人で行きたい」と言われていた黒崎だが、俊平にリサーチして同じ海岸へ遊びに来ていたのだ。娘と長時間過ごすのに慣れていない父の不器用ながらも一生懸命な姿は視聴者の胸に刺さり、「黒崎さん」がトレンドワード入り。建築関係の本業を生かした黒崎作の“砂のお城”も「黒崎さんの本気を見た笑」「遊び方の分からない父って感じ」「本当はとっても優しいよね黒崎さん」と、高評価を得た。