藤原大祐、前代未聞の展開に「“ウソでしょ!?”みたいなことが次々に巻き起こる」<脱力タイムズ>
藤原大祐コメント
――藤原さんは「全力!脱力タイムズ」の大ファンだそうですね。
はい、オープニングで“大好きな番組”と言いましたが、あれは真実です!(笑) 本当に、毎週必ず拝見しています。有田さんたちがただ単にボケるわけではなく、真面目にやっている体(てい)で笑いを作り出している、そんな“裏笑い”の雰囲気が大好きなんです。
――初めての収録はいかがでしたか?
もちろん、出演が決まったときはすごくうれしかったんですけど、その反面、自分があの裏笑いの邪魔をしてしまうんじゃないかって、正直不安も大きかったんですね。僕のせいで、1回でもつまらない回が生まれてしまったら申し訳ないなって…。でも、いざ収録が始まったらあっという間で。“楽しいな”“面白いな”って思っているうちに、気付いたら収録が終わっていました。特に後半は面白すぎて、あんまり記憶がないんですよね(笑)。とにかく、やっぱり最高の番組だなって改めて思いました!
――難しいなと感じたことはありましたか?
僕がボケる場面がいくつかあって、そのタイミングとか言い方が難しかったですね。放送を見るのがちょっと怖いです。でも、中岡さんたちがめちゃくちゃ面白かったので、僕以外の方々に注目していただけたら(笑)。
――逆に、「ここはうまくできたな」というところは?
VTRや別室の映像を見ているときに、一生懸命笑いをこらえてたんですけど、本当に笑ってしまう瞬間が何度かあって。でも自分としては、その表情が逆によかったんじゃないかなって思っています(笑)。自分で言うのも恥ずかしいんですが、僕「ワイプがうまい」って言われたことがありまして…(笑)。
――有田さんの印象は?
くりぃむしちゅーさんはずっと大好きな芸人さんなので、今回初めてお会いできてすごく光栄でした。有田さんは収録中、目が合うたびにニコッと笑ってくださるんですよ、“大丈夫だよ”みたいな表情で。目と目で、番組の流れとはまた別の会話をさせてもらっているような感覚でした。これは有田さんに限らず、出演者の皆さんに感じたことですけど、とにかく優しい方たちだなという印象ですね。
――ゲストの中岡さんの印象は?
カメラが回ってないときに、とても気さくに話してくださってうれしかったです。そして本番では、もちろんめちゃくちゃ面白くて…僕が言うのもおこがましいんですけど、中岡さんの、芸人さんとしての歴史と厚みを感じました。
――では改めて、今回の「全力!脱力タイムズ」の見どころを教えてください。
今回は本当に、全編通して面白いです! “ウソでしょ!?”みたいなことが次々に巻き起こるので(笑)、ぜひ期待していただきたいです。