P&Gジャパンが台所用洗剤ブランド「ジョイ」から新商品「メチャ楽 逆さボトル」を発売するのに伴い、西島秀俊と神木隆之介を起用した新CM「逆さでメチャ楽篇」が9月24日(金)より全国でオンエアされる。
今回の新CMは、極秘の“ジョイ特殊部隊”の隊長と隊員に扮した2人が、日々の食器洗いの悩みを華麗に解決していく、という内容。
撮影は早朝から行われたが、現場入りのタイミングで西島と神木が顔を合わせると、神木が笑顔で「にしじ~!」と声を掛けるなど和やかにスタート。
スタッフからスポンジ内部の菌詰まりが見える特殊器具に見立てた暗視スコープを渡された西島が、周囲を見渡しながら「あ! 見える、見える! 本当だ! あ、すごいー! 何だこれ!」とリアクションすると、神木が「え、ちょっとちょっと、見たい見たい!」と掛け合う様子も見られるなど、笑い声が絶えない中での撮影となった。
また、10⽉7⽇(⽊)には第2弾の「逆さでスポンジ除菌篇」もオンエアがスタートする。