人気沸騰で家電量販店にも進出!“伝道師”黒谷友香が“恋愛ボディー”獲得術を指南(1)

2009/11/15 15:41 配信

「動き回るエクササイズではないですが、意外と汗をかきます」とPRする黒谷友香

「動き回るエクササイズではないですが、意外と汗をかきます」とPRする黒谷友香

女優の黒谷友香がナビゲート役を務める乗馬をモチーフにしたエクササイズDVD「恋愛ボディ whipness」が9月に通販番組で発売されて以来、大ヒットを記録中。最近では、家電量販店などの店頭にも進出するなど話題を呼んでいる。

本DVDは、全身の筋肉をバランス良く使う有酸素運動である乗馬の動きを“トロットスイング”というエクササイズで再現し、いわゆる“乗馬マシン”のような器具を使わなくても、体1つ、畳1畳分のスペースがあれば立ったまま擬似乗馬体験ができるというエクササイズ。かねてから乗馬をたしなんでいたという、ナビゲート役の黒谷に本DVDについて聞いた。

―――“乗馬エクササイズ”の特徴は?

エクササイズでは乗馬中の筋肉の動きを1つ1つ取り出して鍛えているので、わたし自身、より論理的に筋肉の動きを確認できて勉強になりました。実際にウマに揺られているわけではないので自分で揺れを作るんですが、“トロットスイング”という乗馬の駆け足の状態を再現した動きは、中腰になって前後に重心を動かすので腹筋と背筋が鍛えられますし、DVDのモチーフにもなっているムチ(=whipp)を使ったエクササイズは二の腕が鍛えられます。弓を引くようなポーズがあったりしてカッコイイんですよ。全体的に動き回るエクササイズではないですが、意外と汗をかくのでお風呂に入る前にやった方がいいかもしれませんね。

―――エクササイズの“先生”としてナビゲートするのは初めてですか?

もちろん初めてですよ! 体の動かし方を説明しながらエクササイズするのが最初は難しくて。でも乗馬をやっていたから「腕はこの角度ならOKだろうな」など、何となく体の動かし方は分かるんです。指導してくださった先生もスムーズにできたとおっしゃってくれて。長年、乗馬をやってきて、ウマに教わったことを生かしてできたかなと思います。“乗馬マシン”などの登場で乗馬が体に良いということも広まってきて、わたし自身としてもそれをお伝えできるのはうれしいですね。

―――乗馬をやっていて良かったと思うことは?

もう10数年前から乗馬をしていますが、やっていて良かったと思うことは、ウマに乗っていると常に全身のバランスを取っている状態なので、体の筋肉、骨盤などのバランスを意識できるようになったことですね。女優としても、ベリーダンスを踊る役やボクサー役など、体を動かす機会は多いので、とても役立っているなと感じます。

―――乗馬を始めて変わったことはありますか?

もうずっと昔のことなので自分がどう変わったのか分からないところもあるんですが…(笑)。でも、休日はほぼ郊外に出て、乗馬をしたり、ガーデニングや畑を作ったり、トラクターに乗ったりというライフスタイルに影響を与えているのかなと思いますね。

(2)へ続く

DVD「恋愛ボディ whipness」
発売中 DVD4枚組+ラバーウィップ(ムチ付き)10500円(税込) プライムショッピング
http://www.primeshop.jp/goods?goods-code=51860