突如飛び出した“コサメちゃんの鳴き声”
“気仙沼編”の始まりとともに颯爽と登場した遠藤課長。演じる山寺は宮城県塩竈市出身で「しおがま文化大使」も務める。第97話放送後には「おかえりモネ」公式Twitterにも動画で登場し「宮城県舞台の朝ドラに出演したいとずっと思っていて(中略)お声がかかり、本当に、本当に嬉しく思っています。自分が地元で使っていた言葉でほぼ、芝居をさせていただいております」と意気込みのコメントを寄せた。
“七色の声を持つ男”と呼ばれる山寺は、動物の鳴きマネも一級品。ディズニー公認でドナルドダックの声を担当するほか「それいけ!アンパンマン」の名犬チーズ役などでも知られる。「おかえりモネ」の遠藤課長も、ラジオに出演したいという百音に「ラジオだと…コサメちゃんたち使えなくない?」と鳴きまねを披露してみせた。
山寺が登場すると、視聴者からは「山ちゃん!」と歓迎の声が続出。宮城ことばを自然に操る姿にも「さすがネイティブ!」「なまりが自然でいいね!」の声が上がった。コサメちゃんのモノマネも「プロの技出た!」「本当のコサメちゃんの声を聞いた気がするww」といった声でにぎわい、登場後たちまちTwitterで「山ちゃん」がトレンド入りする反響となった。