ピース又吉、宮古島の自然は「圧倒的過ぎて、あらゆることがどうでもよくなりました」

2017/03/31 04:00 配信

イベント・舞台

3年ぶりの旅ロケを行った又吉

3年ぶりの旅ロケを行った又吉

又吉直樹が宮古島の魅力を味わうAmazon日本オリジナル旅番組「これが無いなら来なかった~又吉直樹の宮古島~」(全2話)が、Amazonプライム・ビデオにて3月31日(金)から独占配信される。「これが無いなら―」は、ピース・又吉が宮古島を訪れ、美しい自然や人の温かさ、地元ならではの魅力を再発見する番組。又吉にとっては約3年ぶりの旅ロケで、沖縄へは2年ぶり2度目の訪問となる。

散歩好きとしても知られる又吉は、今回のロケを振り返り「知らないところを歩くのが好きなので今回、いろんなところへ行けてゆっくりと歩けたのは楽しかったです」とコメント。「海を見ながら宮古そばを食べたり、ジェラートや味噌、お酒を呑んだりできたのも楽しかったですね」と地元の食も堪能した。

又吉は、「(宮古島の)海を見たときに圧倒的すぎて、あらゆることがどうでもよくなりました」と告白。中でも強く印象に残った場所として宮古島随一の観光スポット「砂山ビーチ」を挙げ、「普通、美しい景色を見たらがんばろうと思ったり、癒されたりするんですけど、砂山ビーチは美しくてパワーがありすぎて何もやる気が起こらなくなりました(笑)」と独特の表現でその魅力をアピールした。また、地元の人々とのふれあいも満喫。「みなさん、すごく優しくて、カメラが回ってなくても『これ持っていき』って食べられないなと思うくらいの物を持たせてくれようとしました」と優しさに感謝しつつ、「歌と踊りでもてなしてくれたり、けん玉を見せてくれたり……。ひたすらダジャレを言い続ける人もいたりして、みなさん明るくて楽しかったですね」と振り返り、笑顔を見せた。

今回、映像や物産を通して視聴者に地域の魅力を伝え、地方創生をはかることも番組の目的のひとつ。そのため「見る」だけではなく、実際に購入して「味わう」楽しみも用意されている。番組内で又吉も味わった地元の名産品4商品「あぶらみそ」「ジェラート」「泡盛」「地ビール」はいずれもAmazonで購入できるほか、「島ぜんぶでおーきな祭 第9回沖縄国際映画祭」(4月20日(木)~23日(日)・沖縄各地で開催)に先駆け、上記4商品を含めた宮古島・石垣島・久米島の名産品を販売する《沖縄フェア》もAmazonにて実施する。さらに、沖縄出身のガレッジセールが石垣島、スリムクラブが久米島のご当地グルメや観光スポットを伝える10分の特別動画も公開している。

■番組概要
Amazon日本オリジナル「これが無いなら来なかった~又吉直樹の宮古島~」(全2回、各30分)
3月31日(金) Amazonプライム・ビデオにて独占配信
URL:https://www.amazon.co.jp/dp/B06XT7Y5Q6
出演:又吉直樹
※番組連動企画《沖縄フェア》やガレッジセール・スリムクラブ動画などの詳細:
吉本興業HP内URL:http://oki-fair.com/

キーワード

関連画像

3年ぶりの旅ロケを行った又吉 【写真を見る】砂山ビーチでは「美しすぎて何もする気が起きない」とそのパワーに圧倒 Amazonプライムビデオにて放送 番組メインビジュアル

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース

# # # # # # # # #