SMAP×ライオネル・リッチー×BLACK EYED PEASの“壮大な企画”とは?

2009/11/17 14:10 配信

SMAPメンバー全員が出演するバラエティー「SMAP×SMAP」(フジ系)では、11月23日(月・祝)の放送で、「SMAP×SMAP 中居正広のTHIS IS マイケル・ジャクソン〜マイケル・ジャクソンから最後の招待状〜」と題して、スペシャル番組を放送することが分かった。

「SMAP×SMAP 中居正広のTHIS IS マイケル・ジャクソン〜マイケル・ジャクソンから最後の招待状〜」は、10月27日(現地時間)にアメリカ・ロサンゼルスのノキア・シアターで行われたマイケル・ジャクソンのドキュメント映画「THIS IS IT」のワールドプレミアに、日本人として唯一招かれたSMAP・中居正広がその様子をリポートする。さらに番組では独自取材を敢行し、マイケルのヒット誕生までの真実を掘り下げていく。中居は、ロサンゼルスでマイケルの兄、ジャーメイン・ジャクソン、「THIS IS IT」のケニー・オルテガ監督を直撃、その様子を初公開の未公開映像とともに紹介する。

また、ロサンゼルスにいる中居と日本にいるSMAPメンバー4人を中継で結ぶ。当日、日本のスタジオにはゲストとしてマイケルと親交の深かったミュージシャン、ライオネル・リッチーが登場。このスペシャル・ゲストには木村拓哉も「もう視界に入ってます! 早くお呼びしないと!」と大興奮だった。ライオネル・リッチーはトークで、今や伝説となっている、アフリカの飢餓と貧困層を救済しようと著名ミュージシャンが集まった「We Are The World」をマイケルと一緒に生み出すまでの秘話を語る。「マイケルと曲の準備を始めたころは、ここまで世界を巻き込むムーブメントになるとは思っていなかった」と感慨深げに振り返った。さらに、マイケルと一緒に語っていたある“壮大な夢”についても初めて明かされる。それにはメンバーも「ぜひ実現させて!」と口をそろえた。続いて、「そんなこと今明らかにしちゃっていいんですか!」とメンバーも心配するほどのマイケルの素顔にまつわる話も飛び出す。

一方、その中継の際に中居がいたのは、ロサンゼルスを中心に活動するヒップホップグループ、BLACK EYED PEASのウィル・アイ・アムの自宅。BLACK EYED PEASは「SMAP×SMAP」にも何度も出演し、SMAPに楽曲提供もしているだけに、中居とスタジオのSMAPメンバーと大盛り上がり。ライオネル・リッチーもウィル・アイ・アムについて、「ロサンゼルスの中で最も愛する大切な仲間の1人」と賞賛した。その中継で、ウィル・アイ・アム、ライオネル・リッチー、SMAPの3組は「今度ぜひ一緒に!」と、“壮大な企画”を約束した。

「SMAP×SMAP 中居正広のTHIS IS マイケル・ジャクソン〜マイケル・ジャクソンから最後の招待状〜」
11月23日(月・祝) 夜10:00-10:54 フジ系で放送