閉じる

「釣りバカ」濱田岳&西田敏行がテレ東入社式にサプライズ登場

2017/04/03 18:01

テレ東・高橋社長と名刺交換をする濱田岳&西田敏行
テレ東・高橋社長と名刺交換をする濱田岳&西田敏行 (C)やまさき十三・北見けんいち・小学館/テレビ東京/松竹

4月3日、テレビ東京入社式が行われ、サプライズゲストとして4月21日(金)スタートの「金曜8時のドラマ『釣りバカ日誌 Season2 新米社員 浜崎伝助』」(毎週金曜夜8:00-8:54)に出演する濱田岳西田敏行が登場した。

濱田と西田は、同ドラマ内で演じる鈴木建設の“ハマちゃん”こと浜崎伝助と“スーさん”こと鈴木一之助に扮(ふん)して現れ、ハマちゃんは高橋雄一社長と名刺交換を行い、テレビ東京の新入社員たちに“新米社員”ながらも社会人の先輩としてのお手本を披露。さらに、2人はテレビ東京の新入社員にエールを送った。

「これはこれは、どうもごぶさたしています」という高橋社長に対し、西田演じるスーさんは「赤坂の料亭でいろいろお世話になりました! あと京都では祇園の方で…(笑)」と仲よさげな様子。見ていた濱田演じるハマちゃんは「この人誰? テレビ東京の社長さん?」といつも通りの振る舞いをしながら高橋社長と名刺交換。

すると、スーさんが「ちょっと待ちなさい! 待ちなさいよ! 名刺交換ってのはね、まず目上の方がいらっしゃって名刺を差し上げるときには下から! 下から…いや体まで下にしなくてもいいから!」とダメ出ししつつ笑顔で対応。

ハマちゃんは「(名刺交換をしたのは)浜崎伝助はいつもまいていると思うんですけど…僕(濱田)は初めてやりました。緊張しました!」とはにかんだ。

続けて、ハマちゃんは新入社員に対し「入社おめでとうございます! お祝いに駆け付けたのと、新入社員の皆さんがやる気にみなぎっているところに乗じて、番宣をしようという鈴木建設のあくどい営業方法です(笑)。なのでこっちもおつきあいいただき、ありがとうございます」とあいさつした。

スーさんも「浜崎くんは営業三課において、私どもの会社で働いてくれているわけですが、働いているとはなかなか言い切れませんでね。釣りばっかりやっとる男なんで。営業的にはいろいろ大変なんですけども、日本経済にとってもちょっと大変な男になっています。

しかしなぜか鈴木建設の社長としては、大変好ましく思ってるんです。大好きなんですね。なぜかっていうと、やっぱりいい空気を作ってくれる。会社全体の“頑張って働かなきゃ”みたいな空気感から、ちょっと“ふわん”とした、柔らかい空気を作ってくれる。そういった逸材が欲しいんですね、テレビ東京でも。

でも全員ハマちゃんになっちゃうと、日本経済は破綻しますので、その辺はバランスよく働いていただきたいと思うんですが…どうですか? テレビ東京は今一番右肩上がりなんですよ。ご存じですか? そういう右肩上がりのテレビ局に入ったという自負と、自信と誇りをもって、これから働いていただきたい。

まぁテレビ東京社長の高橋くんなんかはね、私にとってはなかなかの逸材ですよ! この人のためだったらちょっと一生懸命頑張ってもいいかなと思える上司だと思いますので、ひとつ全身全霊で、遊びに仕事に励んでいただきたいと思います。人生をエンジョイしてください!」とエールを送った。

また、テレ東の新入社員から「昭和の音楽が大好きで、西田さんの『もしもピアノが弾けたなら』をずっと聞いていたんですが、気になっていたことがありまして…西田さんご自身はピアノ弾けるんですか?」という質問が飛び出した。

「弾けたらあの歌は歌いませんよ! 『もしもピアノが弾けたなら』ですからね。不器用な男なんですね、この歌の主人公も。だからきっといろいろこの人について愛を伝えたい、人生を伝えたい相手がいるのに、なかなか言葉がうまく表現できない…でももしピアノが弾けたら、流麗に人生や愛を語ることができることができるのになぁ…みたいな歌ですから。阿久悠さんの作詞で僕にとっては大事な宝物なんですよ。

ところが! きのうずっとテレビ東京で『日本の名曲100』(正式タイトル:あなたの名曲ベスト100~3秒聴けば誰でもわかる名曲レア映像祭り!~)っていうのをやってたんですけど…入ってなかったんですよ! これからバラエティーとかもやりたいなと思ってる方、言っておきますよ!『もしもピアノが弾けたなら』を必ず『日本の名曲100』に入れるように!」と冗談交じりに答えていた。

入社式を終えて、スーさんは「初々しくてね。見ててすがすがしい…まだ汚れてないんだなあという感じがしてね。これから社会に出てね、いろんな空気も吸うんでしょうけど、ぜひね、頑張って志をもって日々の仕事に打ち込んでほしいなと思いますね」としみじみと告白。

ハマちゃんも「キラキラした目で僕らを見てくれていたので、なんだったらふざけて出て行こうと思っていたんですけど、言えなくなるようなキレイな感じで…緊張しちゃいました」と笑顔に。

それを聞いたスーさんは「いいですね、若いって。つくづく思いますよ。あの頃があったんだよ。でもハマちゃんはあの頃からそんなにたってないもんね。初々しさ残ってますからね…私なんか寂しくなっちゃった! 新入社員に戻りたーい!」と雄叫びを上げた。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

金曜8時のドラマ「釣りバカ日誌 Season2 新米社員 浜崎伝助」
4月21日(金)スタート
毎週金曜夜8:00-8:54 
テレビ東京系で放送

原作=「釣りバカ日誌」「釣りバカ日誌番外編 新入社員 浜崎伝助」(作:やまさき十三、画:北見けんいち 小学館「ビッグコミックオリジナル」連載)
脚本=佐藤久美子、山岡潤平
監督=朝原雄三、児玉宜久、石川勝巳

画像一覧
3

  • テレ東・高橋社長と名刺交換をする濱田岳&西田敏行
  • 【写真を見る】テレ東の新入社員にエールを送った濱田&西田
  • ドラマ「釣りバカ日誌Season2」は4月21日(金)スタート

関連番組

No Image

釣りバカ日誌〜新入社員 浜崎伝助〜

出演者:濱田岳 広瀬アリス 吹越満 駿河太郎 きたろう 葉山奨之 田辺桃子 佐戸井けん太 名高達男 小野了 猪野学 敦士 三浦力  ほか

関連人物

  • No Image

    濱田岳

  • No Image

    西田敏行

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

もっと見る