連続テレビ小説「おかえりモネ」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか※土曜は月~金曜の振り返り)は最終週「あなたが思う未来へ」(10/25-10/29)を放送中。10月28日放送の第119回では、百音(清原果耶)と妹・未知(蒔田彩珠)が優しいハグを交わす様子が感動を呼んだ。(以下、ネタバレがあります)
第118回で、「私は、どこにも行けない。ここを離れられない」「私、あの時おばあちゃんを置いて逃げた」と、胸のうちに秘めてきた過去を打ち明けた未知。東京の大学の研究室から誘われても頑なに応じないのも、自分を許すことができないからだった。
119回では、百音がそんな未知を浜へ連れ出した。
「みーちゃんが、自分のことを許せないって思うのは、しかたないと思う」そして「ミーちゃんがどうしても自分を許せないなら…私が言い続ける。『みーちゃんは悪くない』って」「みーちゃんが何度も何度も自分を許せなくなるなら、そのたんびに私が言う。みーちゃんが思い出すたんびに、私が言う」と、本当に何度も繰り返した。「みーちゃんは悪くない。絶対に、悪くない」
そして百音は未知を優しく包み込むようにハグし、「これからは、私がここにいる。だから今度は、みーちゃんが、好きなところに行きな?帰ってきたくなったら、また帰ってくればいい」と語り掛けた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)