
中学受験塾を舞台に、柳楽優弥がスーパー塾講師・黒木蔵人を演じるドラマ「二月の勝者‒絶対合格の教室‒」(毎週土曜夜10:00-10:54、日本テレビ系)。本作で、桜花ゼミナールに通う小学生・島津順を演じる羽村仁成(ジャニーズJr.)にインタビューを実施した。ドラマ「俺の家の話」(2021年TBS系)では、学習障害を抱える小学生という難しい役柄を演じた羽村。
「二月の勝者―」の第5話では、島津の悩みがメインに描かれていく。本作への出演は、500人以上が参加したオーディションで決まったという。
「オーディションでは、一人ずつ演技をしていく感じだったので、すごく緊張しました。僕は原作の漫画を小学生の頃に読んだことがあって、『出たい!』と思っていたので、出演が決まったときはうれしかったです。ジャニーズJr.の同期の子たちも喜んでくれましたし、舞台『アシタを忘れないで』で共演したHey! Say! JUMPの有岡(大貴)くんもドラマ出演を知ってくれていて、『ドラマ頑張ってね』と言ってくれてうれしかったです!」
羽村演じる島津順は、桜花ゼミナールの中でも成績トップのΩクラスに所属する。
「島津順は、塾の中で成績優秀だけど、性格に難ありというか、人を見下すような嫌な感じに見えるキャラクターです。『何でそんな問題ができないんだよ』みたいな態度を取ったり、座り方をだらしなくしたりして島津らしさを表現しています。僕個人が嫌な感じに思われたら悲しいけど(笑)、役の中ではちゃんと嫌な感じに思われるように演じたいです。島津は、実は友達思いのところがあると思うし、自分も友達を大切にしているのでそこは共通点かもしれないです」
塾での撮影は、年齢の近い人が多く楽しい雰囲気だとか。
「1個下とか同い年くらいの子が多くて、みんな明るくて話しやすいです。学校であった出来事とか、最近見ている動画とか好きなアニメとかそういう話をするのが楽しみになっています」