4月の新ドラマが続々スタート。小栗旬×西島秀俊「CRISIS―」、長谷川博己×岡田将生「小さな巨人」など、話題の刑事ドラマ5作品の人間関係が一目で分かる相関図とストーリーを紹介!
小栗旬、西島秀俊らが出演するアクションエンターテインメント。原案・脚本は「GO」で直木賞を受賞し、ドラマ「SP―」('07年ほか、フジ系)シリーズでも人気を博した金城一紀が手掛ける。
各分野のスペシャリストが集結した公安機動捜査隊特捜班に配属された稲見(小栗)と田丸(西島)ら。常識では測れない事件に脅かされる現代に発足されたこの秘密部隊で、メンバーの5人はテロリスト、新興宗教、軍事スパイなど、国家を揺るがす事件を扱うことに。人には言えない過去を持つ彼らは、自身の正義感と現実に挟まれながらも、事件にぶつかっていく。そんな中、外務大臣の息子を人質に大臣の公開謝罪を要求する事件が発生する(第1話)。
4月11日(火)スタート。毎週火曜夜9:00-9:54、フジ系にて放送。初回は夜9:00-10:09。
警視庁と所轄警察署の確執、警察内部の戦いを克明に描く警察エンターテインメントドラマ。警視庁ノンキャリア最高峰・捜査一課長を目指していたが、一つのミスにより挫折を味わうことになったエリート刑事・香坂を長谷川博己が演じる。
警視庁捜査一課強行班1係長の香坂はことし3度目の捜査本部事件を解決するなど、将来を有望視されていた。しかし、取り調べの際に犯したミスにより所轄へ左遷。所轄に配属された香坂は誘拐事件の捜査を行うことに。捜査一課のときと同様に捜査をしようとするが、これまで部下であった警視庁捜査一課長付運転担当の山田(岡田)に「所轄は後方支援。現場は本庁に任せてください」とくぎを刺される(第1話)。
4月16日(日)スタート。毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系にて放送。初回は夜9:00-10:19。
警視庁捜査一課9係の係長・倫太郎(渡瀬恒彦)の下、刑事・直樹(井ノ原快彦)ら個性的な刑事が事件解決に挑むシリーズ第12弾。殺害した遺体をかかしにくくり付けるという事件が続発する中、新たに第4の事件が発生。志保(羽田美智子)らが4つの事件を振り返るが、性別以外の共通点は見つからない。しかし、直樹は第4の事件の様子に違和感を抱く(第1話)。
4月12日(水)スタート。毎週水曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系にて放送。※初回は夜9:00-10:09
有希子(天海祐希)ら「緊急事案対応取調班」のメンバーが被疑者を丸裸にする。車内で傘を差した状態の遺体が発見され、年老いた未亡人・民子(三田佳子)が自首をする。死因は毒物によるものだったが、取り調べを行った有希子は、民子の自白と死因が一致しているものの、わずかな相違点に違和感を抱く(第1話)。
4月20日(木)スタート。毎週木曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系にて放送。
東海テレビとWOWOWが初タッグ。玉山鉄二、谷原章介、渡部篤郎らが出演する社会派サスペンス。両親を亡くし、かわいがってきた妹までも殺された元刑事・武藤(玉山)。警察組織の裏稼業と呼ばれる“特殊任務”の命令が下された武藤は、ある誘拐事件と対峙することに(第1話)。
4月8日(土)スタート。毎週土曜夜11:40~0:35、フジ系にて放送。※6月11日(日)よりWOWOWプライムにてSeason2を放送予定。