【4月新ドラマ相関図(4)】沢尻エリカが“母”を熱演!ヒューマン&コメディードラマ編

2017/04/08 10:00 配信

ドラマ

4月の新ドラマが続々スタート。沢尻エリカ演じる“母”たちの思いを描く「母になる」や、7人の女囚たちがバトルを繰り広げる「女囚セブン」など、ヒューマンドラマ&コメディードラマ7作品の人間関係が一目で分かる相関図とストーリーを紹介!

誘拐事件から始まる“母”の物語「母になる」

ある誘拐事件を機に崩壊した家族の闘いの日々と、事件を経て3人の女性たちが“母”になっていく姿を描く。16年前、書店員だった結衣(沢尻エリカ)と、大学の非常勤講師だった陽一(藤木直人)は、互いに一目ぼれし、ささやかに愛を育みながら結婚。息子の広(吉武歓)も生まれ、幸せな日々を過ごしていた。

だが、4歳の誕生日を目前に、広は幼稚園の帰り道で何者かに誘拐される。その後、川から広の着衣が見つかり、結衣たちは絶望に打ちひしがれる。事件から9年、結衣と陽一は離婚していた。「広は生きている」と信じ一人で暮らす結衣の元に、児童養護施設に勤める児童福祉司・愁平(中島裕翔)から、13歳になった広(道枝駿佑)が見つかったと連絡が入る(第1話)。

4月12日(水)スタート。毎週水曜夜10:00-11:00、日本テレビ系にて放送。初回は夜10:00-11:10。

凸凹コンビが依頼人を守るため奮闘!「4号警備」

身辺警護の現場で、体を張ってクライアントを守る男たちの活躍を描く。警察官出身の警備員・朝比奈(窪田正孝)はある日、身辺警護を任務とする「4号警備」を任され、さえない中年男の石丸(北村一輝)とコンビを組むことになる。2人の最初の任務は、目の見えない男の警護だった(第1話)。

4月8日(土)スタート。毎週土曜夜8:15-8:45、NHK総合にて放送。

魑魅魍魎(ちみもうりょう)の女囚たちがマウント合戦「女囚セブン」

女子刑務所を舞台に、7人の女囚たちが頂点に立つべく壮絶なバトルを繰り広げる。京都の芸妓・琴音(剛力彩芽)が酔っぱらって眠っている間に、芸妓仲間が殺害された。状況証拠がそろったことから、琴音は冤罪(えんざい)でありながらも有罪が確定してしまう。刑務所へ入所した琴音は、早々に新入りイジメに遭遇する(第1話)。

4月21日(金)スタート。毎週金曜夜11:15-0:15ほか、テレビ朝日系にて放送。

風変わりな文具店を継いだ娘の成長記「ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~」

多部未華子が、手紙の代筆を生業とする文具店を継いだ女性を演じる。祖母・カシ子(倍賞美津子)の葬儀に出るため8年ぶりに故郷・鎌倉を訪れた鳩子(多部)は、そこでカシ子が死の前日に代筆の依頼を受けていたことを知る。渋る鳩子だったが、依頼人に押し切られて依頼を引き継ぐ(第1話)。

4月14日(金)スタート。毎週金曜夜10:00-10:50、NHK総合にて放送。

平成版“釣りバカ”第2弾!「金曜8時のドラマ『釣りバカ日誌Season2 新米社員 浜崎伝助』」

新米社員・ハマちゃんこと伝助(濱田岳)と、釣り仲間のスーさんこと一之助(西田敏行)が仕事に、恋に、釣りに奮闘する第2弾。大型の新規契約を取り付けることに成功した伝助だったが、恋人のみち子(広瀬アリス)にプロポーズする男・藤岡(浦井健治)が現れ、2人の仲に暗雲が立ち込める(第1話)。

4月21日(金)スタート。毎週金曜夜8:00-8:54、テレビ東京系ほかにて放送。

親子がゲームで絆を深める!「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」

オンラインゲーム「ファイナルファンタジーXIV」をプレーする親子の実話をベースにしたブログをドラマ化。ゲーム好きの光生(千葉雄大)は、父・博太郎(大杉漣)が仕事を辞めたことに驚く。そして、光生は昔、父と遊んだゲームのことを思い出し、父にゲーム機を贈る(第1話)。

4月18日(火)スタート。毎週火曜夜1:28-1:58ほか、TBSほかにて放送。

男3人がひょんなことから子育てに奮闘「3人のパパ」

赤ちゃんを育てることになった3人の若者のハートフルコメディー。営業マン・拓人(堀井新太)は、友人の恭平(山田裕貴)、朔(三津谷亮)とシェアハウスで一緒に暮らしていた。ある日、拓人が帰宅すると、部屋に赤ちゃんがすやすやと寝ており、隣には「この子はあなたの子です」と置き手紙が。3人はそれぞれ心当たりがあり、動揺を隠せずにいた(第1話)。

4月19日(水)スタート。毎週水曜夜11:56-0:26、TBSほかにて放送。

関連番組

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース