dTVとフジテレビの共同制作による配信ドラマ「Love or Not」に出演中の劇団EXILE・八木将康。主演の山下健二郎(三代目J Soul Brothers)演じる幸助の友人・矢吹草太役で出演中の八木に、作品と自身の恋愛観についてインタビュー。
八木「大人の男女6人による人間関係や恋愛模様が描かれているドラマなので、今まさに恋をしている方や片思いの方など、観てくださる方が感情移入しやすい台詞や場面がたくさんあると思うんです。登場人物の誰かのどこかが自分に当てはまったり、自分はこうはしないよな~なんてもどかしい気持ちになる場面もあると思うので、友達や誰かと一緒に観ると楽しいですし、話題も尽きないんじゃないか、と。観てくださる方と近い距離にある作品ですし、演じている自分も恋をしたいな~と思ったくらい、恋っていいなって純粋に思える作品だと思います」
八木さんが演じている草太は、みんなが集まると必ず盛り上げてくれる明るい性格ですが、八木さん自身と草太との共通点はありましたか?
八木「草太は惚れやすいですけど、僕も惚れやすいです(笑)。今回は主役の山下健二郎さんが率先して現場を盛り上げてくださったんですけど、普段の僕は人が集まると自分から率先して盛り上げ役になってますね。草太の台詞や行動に共感することが多かったので、今回は役作りをするというよりも、スッと役に入ることができました」
草太は背が高くてスタイルがいいし、まっすぐな性格で、子供好き。実はモテる要素がいくつもありますよね。
八木「実はそうなんです(笑)。意外と筋肉質だし(笑)。草太は自分のフェイスに自信がないし、実はシャイで内向的な部分があるので、黙っていると誤解されやすいからああやって明るく振舞っているんだろうなって思いました。彼はとても純粋な人間だから、彼のような男性と付き合ったら、きっと大切にしてくれるんだろうなって、観ている方が思ってくれたら僕自身もすごく嬉しいです」
草太は好きになった相手の美鈴に一途ですが、八木さんは恋をしたらまっすぐに自分の思いを伝えるタイプですか?
八木「ストレートに自分の思いを伝えるタイプですね。断られたとしても相手が折れるまで何度もアプローチし続けます(笑)」
山下健二郎さんと劇団EXILEの町田啓太さんとは以前に舞台を一緒にやっていましたし、3人とも「HiGH&LOW」に出演しています。以前から一緒に食事に行くほど仲がいいそうですね。
八木「今回の撮影に入る前にも3人で焼肉に行って、作品や役のことを話しました。現場に入ってからも、健二郎さんは座長として、カメラがまわっていないときも率先してみんなを盛り上げてくれて、僕らも大きな安心感を持って現場に向かうことができました。女性キャストと僕ら3人の6人だけでご飯に行ったりとみんな仲が良くて。キャストさんやスタッフさんに恵まれていて、現場の雰囲気もすごく良くて本当に楽しかったので、『Love or Not』パート2をぜひ実現してほしいです。僕自身がこの物語の続きがすごく気になっているので、パート2をいちばん望んでいるのは僕かもしれないです(笑)」
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)