狙うは本家越え!?「アニソン紅白2009」が大みそかに開催決定

2009/11/18 23:13 配信

「キングラン アニソン紅白2009」の制作発表会見に登場した荘口彰久、五條真由美(写真左から)

「キングラン アニソン紅白2009」の制作発表会見に登場した荘口彰久、五條真由美(写真左から)

BS11は、12月31日(木)に開局後初となる年越しイベント「キングラン アニソン紅白2009」を放送することを発表。16日に都内で制作発表会見が行われ、白組司会を務める荘口彰久、出演者からは五條真由美らが出席した。

同番組は、“老若男女、世代を超えて楽しめる大みそかのお茶の間番組”として、誰もが子どものころに口ずさんだ懐かしの曲から、最新の流行曲まで、家族で楽しめるアニメソングの年越しイベント。初開催となる今回のテーマは、“新しく始まる!”。当日は、東京ドームシティ シアターGロッソから生中継され、「キン肉マン キン肉星王位争奪編」('91年、日本テレビ系)の串田アキラ、「ドラゴンボール改」('09年、フジ系)の谷本貴義、映画「となりのトトロ」('88年)の井上あずみ、「ポケットモンスター」('97年、テレビ東京系)の松本梨香ら、豪華アニメシンガー約20人が紅白に分かれて交互に歌を披露する。また、関智一、榎本温子ら人気声優が特別ゲストとして多数登場し、ステージを盛り上げる。

同時刻では、NHK紅白歌合戦が放送されているということもあり、日本BS放送(株)の山科誠会長は「本家に迫っていくぐらいの大きな番組にしていきたい。アニメの好きな幅広い世代の視聴者に見ていただけるのではないかと期待しています」と毎年の恒例イベントとして定着させたい意向を明かした。一方、荘口は「大みそかは家族みんなで見ている人もいるでしょうし、テレビの前で大合唱ができるんじゃないかと思います」と同イベントへの期待を語った。

会見にゲストとして登場し、「DANZEN!ふたりはプリキュア Ver. Max Heart」を披露した五條は「ファンや友達から『アニソンで紅白はやらないの?』と聞かれていたので、出演の話が来て、とうとう始まるんだなという驚きと、声を掛けていただいてうれしいという気持ちでした」と出演が決まった時の感想を語った。また、大先輩との共演に、「緊張もあるんですけど、同じ舞台に立てるうれしさがあります。初めてのアニソン紅白ということで、その日を楽しみに、そしてカウントダウンをみんなと一緒にやりたいと思いますので、(会場で)お待ちしています。当日頑張ります」と意気込んだ。

また、スケジュールの都合で会見を欠席した紅組司会を務める菊地美香は「大切な第1回目の司会を務めさせていただけるなんて夢のようです。皆さまに生き生きと熱気をお届けします」とコメントを寄せた。

「キングラン アニソン紅白2009」
12月31日(木)夜10:00−1:00 BS11で放送
文化放送デジタルラジオ「超!A&G+」(9302ch)にて動画付きで放送