ゲスト出演のお話をいただいたときはビックリしました! だって、ずっと見ていた「ドクターX」ですからね! しかも、患者役かと思ったら、おすし屋さんの大将役だというじゃないですか。僕の父も以前、すし屋をやっていたので「奇遇だなぁ!」と、うれしく思いました。あと、医療とは離れた役どころだったおかげで、プレッシャーや緊張も少し和らいで、いい具合にリラックスして撮影に参加できました。
米倉涼子さん、野村萬斎さんとドラマでご一緒するのは今回が初めてです。撮影のときはお2人を目の前にして、思わずミーハーになっちゃいました(笑)。米倉さんはサバサバしていて、本当に大門未知子さんみたい! 面白い方でもあるので、撮影合間の会話も含めて楽しかったです。
萬斎さんとは…実を言うと、今回の役柄設定と少しリンクする接点があるんです。というのも、萬斎さんはお子さんがまだ小さかった頃、父のすし屋によく来てくれていたんですよ。そのことを覚えてくださっていて、現場でも「おすし屋さんはまだやってらっしゃるんですか?」と話し掛けてくださって! 会話も盛り上がりましたし、お芝居もとてもやりやすかったです。
「ドクターX」は毎回、いろいろな病気について勉強になる上に、楽しくてスカッとするドラマ。そんなドラマに2週連続で出演させていただき、うれしかったです。もし次のシリーズもあるなら、チラッと1回だけでいいので(笑)、また出演させてください。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)