――YouTubeチャンネルが今年10月からバイクに特化したチャンネルにリニューアルされましたが、その理由をお聞かせください。
YouTubeチャンネルを立ち上げたのは去年の8月で、外出自粛で家にいるしかなかったから始めたんです。最初のうちは「モーニングルーティン」とか「質問コーナー」とか、家の中でできることを中心に投稿していたんですけど、徐々にコロナ禍が落ち着いてきて、ツーリングなどに出かけやすい状況になってきました。それに、ためしにバイク関連の動画をアップしてみたら反応が思いのほか良くて。だったら、バイクのことに特化したほうがより多くの人に楽しんでもらえるんじゃないかと思い、今の形にしました。
――実際、平嶋さんのチャンネルにおけるバイク関連の動画は再生回数も好調ですよね。
うれしいですね。特にカワサキのバイクで発進するショート動画が40万以上再生されていて、びっくりしました。身長が低いのもあって、乗るまでがたどたどしいというか。自分の中では全然そんなつもりないんですけど、見てくださる方にとっては「よいしょ、よいしょ」とすごい一生懸命動かして、乗り始めたら意外にちゃんと走っているので、そのギャップがウケたのかもしれません。
――そもそも、趣味であるバイクがお仕事になると思っていましたか。
いえ、まったく思っていませんでした。「あれ?これ仕事になるんだ」みたいな感覚でした。好きなことを仕事にできて、本当にラッキーですし、好きなことだからこそ、楽しんで取り組めています。たとえば、プロライダーの方とお話しするお仕事でも、もし私がまったくバイクに興味がなかったら「誰だろ?この人?」ってなってたと思うんですよ(笑)。でも、ちゃんと「すごい方だな」と心から尊敬しているからこそ、どんどん質問が出てくるし、会話も弾むんですよね。
――“バイク女子”であることを積極的に発信するようになって、ファンの反応はいかがでしょうか。
ファンイベントなどで「バイク雑誌を見て知りました」とか「なっちゃんきっかけで免許を取りました」みたいな方が増えましたね。
――今後YouTubeでやってみたいことをお聞かせください。
佐賀まで行って、「釣りよかでしょう。」さんのメンバーとコラボして、一緒にツーリングしてみたいです。今までYouTubeで公開したツーリング動画は日帰りがほとんどで、遠くへ行ったとしても、山梨、新潟、福島、長野がやっと。だけど、九州の方のモトブログを見ていると、景色が本当にきれいなので、そういう本州から離れた九州や北海道などをいつか思う存分走ってみたいですね。
文=こじへい
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)