12/22にリリースされた3年9カ月ぶりのフルアルバム『effector』はこれまでのandropにはなかったようなさまざまなバリエーションの曲が収められており、バンドサウンドの範疇を一気に超え、大胆な進化を遂げたアルバムになっている。
佐藤拓也「2019年にはアルバムに向けて曲をまとめていたんですが、コロナ禍になって制作が止まってしまって。それで去年は、この混乱した世の中に出す曲は寄り添うような優しい曲にしたいと思って『RainMan』の1曲を出したんです。そこからレーベルの環境が変わったりして、次は驚きを見せたいという風に思って、『Beautiful Beautiful』からアルバム制作がスタートした感じです」
内澤崇仁「今までのandropとは違うもの、インパクトのあるものっていう気持ちは強かったですね。曲は出揃っていたけどアルバム全体の印象は大きく変わりました」
1曲目を飾るその「Beautiful Beautiful」はクールなトラックに言葉数の多いラップが乗る曲だ。
内澤「2017年にCreepy Nutsと『SOS!』という曲でコラボしたことがヒップホップをより知るきっかけになって2018年のはじめ頃に作った曲なんです。そこからいろいろと変わっていって3年くらいかけてできあがりました」
佐藤「最初はもうちょっとメロディアスなラップだったよね」
内澤「コロナ禍になって伝えたいことがきゅっと増えて文字数が増えた感じです。何かに向かおうとしてもすぐくじかれたり怒られたりする世の中に見えて、そうやって自分が思うようなことができなくなってくると自分を否定的に見てしまったり。それが自己肯定に変わるような歌詞にしたいと思いました」
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