今話題のイケメン昆虫ハンター・牧田習。「三度の飯より虫が好き!!」と公言し、テレビ番組にも多数出演。今年1月にはNHKプロデューサーの目に留まり「ダーウィンが来た!」にも出演を果たした。
幼少期から昆虫好きで、ついには昆虫のために地元・兵庫から北海道大学へ進学。その後、東京大学大学院(農学生命科学研究科)に進み、現在は大英博物館やオックスフォード大学など海外の研究者と協同で昆虫研究を行い、新種を発表し続ける。
そんな彼が虫たちの知られざる生態を面白おかしく解説する本連載。第12回は“トラ模様で得する昆虫”トラカミキリに注目!
寅年・2022年はこの昆虫の年!?
今日は大晦日! 明日からいよいよ2022年ですが、2022年は寅(トラ)年です。「トラ」と聞くと、昆虫とはあまり縁がないように思われるかもしれませんが、実は「トラ」とつく昆虫はすごいたくさんいるんです! 今回はその中でも、「トラ」をあることに利用している昆虫を紹介します!
「トラカミキリ」というカミキリムシの仲間は、羽の模様がトラのように黄色や黒色などのしましま模様になっています。春から夏にかけて現れて、花や木々に集まる習性を持っているのです。阪神タイガースのファンでもないのに、なぜトラ模様の羽を持っているのでしょうか?
その理由は、ズバリ自らの身を守るためなんです! トラ模様の黄色や黒色は毒を持つハチに近いカラーです。そのため天敵である鳥などの動物はトラ模様のトラカミキリを見つけても毒のあるハチだと思って食べないため、結果的に身を守ることができるのです。これで元気にピクニックにでも出かけることができますね! トラ模様って便利~♪
2022年の寅年。せっかくなので、「トラ」な昆虫たちの世界に目を向けてみてはいかがでしょうか?