第1話レビュー
あの向井理がモテない世界線が存在した――
向井が演じる黒崎は、仕事ができる上に容姿端麗。ダンディな髭を生やしており、サングラスを合わせたオールブラックコーデがキマりすぎているスタイルの良さ。落ち着きのある低音ボイス。タバコを吸いながら、バーボンを飲む姿は、大人の色気が溢れている。そしてハードボイルドな生き方で、男が憧れる男だ。ドラマの序盤、黒崎はひたすらかっこよく映し出されている。
これはモテるだろ…と思っていたが、おやおや?
婚活アドバイザー・まどかとの模擬デートで、モテない理由が分かった(笑)。“非モテ”という設定に、説得力を持たせる向井の演技が良い。まどかの助言に困惑しながらも、婚活に励む黒崎が可愛いくて、応援したくなる。見た目の変化だけでなく、お見合い相手と目を合わせられなかった黒崎が、頑張ってトークするなどの成長も見られ、1話だけで何歩も前進している。
もちろん探偵として依頼も解決する。婚活は秘密のため、後輩・八神の前ではこれまで通りのかっこつけた黒崎だ。この二面性が面白い。見事に演じ分けられており、楽しく見ることができる。コメディドラマの狙った面白さではなく、真面目でピュア故になんだかシュールになる黒崎が絶妙なのだ。仕事に婚活に頑張れ!黒崎!