そして千紗を演じている佐々木希さんがいい。悲壮感が漂う役なんだけど全然痛々しくなくて。コメディーということもあり顔芸が多いんですが、それが振り切っているんです。映画「銀魂」シリーズ(2017年、2018年)や「今日から俺は!!」(2018年、日本テレビ系)のときの橋本環奈さんのように、美人さんがここまでの表情をやっちゃうんだみたいなものがあって。テンポの良さも相まって、本当にかわいいです。
というかこのドラマ、キャストがみんなキャラクターと合っていて魅力的。タックタック演じる戸塚さんは本当にYouTuberそのものというか…。「教場II」(2021年、フジテレビ系)でも割とひょうきんな役をやられていましたが、根っからの明るさみたいなのがすごく伝わってきます…。これを突き詰めていって、どこかのタイミングでめっちゃシリアスな役を演じたら面白いだろうなって勝手に思ったりしたりしました。あと、千紗の両親がエンケンさんと斉藤由貴さんで、これもピッタリ。どちらもとぼけている感じなんですが、愛らしいキャラクターで。登場人物のこれからを見たくなる作品です。
ドラマの奥にメッセージはあるけれど、見ていると明るくハッピーになれるそんなドラマ。見ていない人はぜひ見て欲しいです。
今回は1月クールの気になるドラマ2本について語りましたが、実は今期の僕のベスト1がありまして…。それは次回! 今年もまだまだドラマを語っていきますので、ぜひお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
たなべ・しゅんいち=1987年6月25日生まれ、熊本県出身。BLUE ENCOUNTのボーカル&ギター。2014年メジャーデビュー。アニメやドラマの主題歌を手掛け、大型フェスにも多数参戦。2016年には日本武道館ワンマン公演も行う。ドラマ主題歌にもなったシングル「囮囚(ばけもの)」が発売中。幼少期から姉の影響でドラマを見始め、その知識は膨大。ミュージシャンきってのドラマラバーと言える。2月から弾き語りワンマンツアー「田邊駿一弾き語りワンマンツアー“alone,not alone.~chapter2~”」をスタートさせる
公式HP
https://blueencount.jp/