――第4話以降の見どころを教えてください。
まず、一体これは本当に正義なのか? 悪なのか?ということをもう一度、改めて考えさせられるなと毎話思うところです。犯罪を犯すことは超絶に悪ですが、加害者にそこまでのことをさせてしまったことは何だったのかということを、整の寄り添いすぎない考えが問いかけてくるところが面白いと思います。事件が起きて、解決するだけではない、単純にいかない部分が一番人間を描いていて、そこがこの作品のすてきな部分だと思います。
4話以降も1話ごとのゲストが豪華で、お話もすごく面白いんですが、話が進むにつれて明らかになることや気付ける縦軸のお話があるので、そこにも注目してほしいです。事件は1話完結が多いですが、整を中心とした出来事や、出会った人全員を繋げたら、どうなるのか? この縦軸の部分がうっすらと目に見えにくい形で描かれていますので、油断せずに見ていただきたいです。
――最後に、菅田さんのあの髪型を見た時のご感想をお聞かせください。
何でも似合うんだなと思いました。マジで似合わない髪型あるのかな?って(笑)。菅田さんはほぼほぼやり尽くしていると思うんですよ。この世に存在する髪型を。だから、最後がアフロで良かったねと思っていたら、今はちょっと長めのパーマヘアになってるし。カメレオン俳優と言われる役だけじゃなくて、もうカメレオン自体の役目を果たしているんだなと思いました(笑)。
取材・文=及川静