岩田剛典が、2月28日(月)放送の「内田康夫サスペンス 浅見光彦 軽井沢殺人事件」(夜8:00-9:54)でテレビ東京のドラマに初主演する。内田康夫による旅情ミステリー「浅見光彦シリーズ」は、浅見光彦が初登場した「後鳥羽伝説殺人事件」(1982年)より40年続く人気作。本作では、岩田演じる浅見光彦がルポライターとして取材に訪れた軽井沢で、事件に遭遇。結婚間近だった男を襲った謎の死とダイイングメッセージ、そして没落した名門一族の令嬢に隠された秘密、過去と現在が交錯した先の驚愕の真実に迫る。
過去には水谷豊(日本テレビ系)や、辰巳琢郎(TBS系)、榎木孝明(フジテレビ系)、沢村一樹(TBS系)らが浅見光彦を演じており、岩田は「歴代シリーズと並んで胸を張れるように、キャスト、スタッフの皆さまのお力をお借りしながら、精一杯ワクワクする作品にしていきたいです。作品誕生40周年の節目ということで、令和版の浅見光彦を楽しんでいただけるよう、心を込めて撮影に臨みたいと思います」と意気込む。
演じるにあたり、「これまでの伝統は残しつつも、ただなぞるだけにはならないように、いい意味で過去のシリーズを意識し過ぎずに、自分らしく自由に光彦像を作っていけたらいいなと思います」とコメント。そして「浅見光彦シリーズの第一人者の、ある方との共演はとてもうれしかったですし心強かったです。どんな場面でどの俳優さんが登場するのか、浅見光彦ファンの皆さまはぜひ楽しみに」と話した。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)