国内外のさまざまな映画作品を放送しているBS12 トゥエルビ。2月は市川崑、山田洋次、村川透ら、日本映画界の巨匠たちが手掛けた大ヒット映画5作品を一挙に放送する。急逝した名優の主演作など、今こそ見たい日本の名作を無料で楽しもう。
内田康夫の人気ミステリー「浅見光彦」シリーズを市川崑監督が映画化。サイキックスポット「天河」に隠された真実に、紀行ライター・浅見光彦(榎木孝明)が挑む。
新宿の高層ビルで一人のサラリーマンが急死する。亡くなった男・川島の手には、芸能神を奉る天河神社の御守り「五十鈴」が握られていた。男の死を毒殺と断定した角筈署の仙波警部補(加藤武)は天川村へと向かう。
その天川村に近い吉野の町はずれで、都会風の男が駐在から密猟の疑いをかけられる。その男はルポライター・浅見光彦。浅見はそこに通りすがった天河館という旅館の女将・敏子(岸恵子)に助けられるが…。
巨匠・山田洋次監督が、藤沢周平の原作を初映画化した時代劇3部作の第1弾。国内の数々の賞を独占し、アメリカ・アカデミー賞の「外国語映画賞」にもノミネートされた日本映画史に残る時代劇の最高傑作。
幕末の庄内・海坂藩。平侍の井口清兵衛(真田広之)は妻を亡くし、二人の娘と老母のために下城の太鼓が鳴ると家路を急ぐ毎日。同僚たちはそんな彼を“たそがれ清兵衛”と呼んでいた。
ある日、幼なじみの朋江(宮沢りえ)を救ったことをきっかけに、上意討ちの討手に選ばれてしまう。清兵衛は朋江への思いを打ち明け、死地へと向かうのだった…。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)