芸能プロダクションによる公開オーディションイベント「DUO presents TGC AUDITION 2022 powered by 17LIVE」公開ドラフト会議が、2月20日に都内にて開催。神奈川県在住の中学2年生・新沼凛空さんがグランプリに選ばれ、サムデイが優先交渉権を獲得した。
同オーディションは、大手芸能プロダクション6社による“公開ドラフト会議”。特定の芸能プロダクションに所属していない、モデル、タレント、女優、アーティストを目指す9歳以上の女性を全国から広く募集。約6300人の中から選ばれた32人が最終審査に臨んだ。
最終審査では、株式会社インセント、株式会社エイジアプロモーション、株式会社サムデイ、株式会社プラチナムプロダクション、株式会社プロダクション尾木、ユニバーサルミュージック合同会社の6社が審査に参加。
新沼さんの指名では、サムデイ、エイジアプロモーション、プラチナムプロダクション、プロダクション尾木の4社が競合。くじ引きの結果、サムデイが優先交渉権を獲得した。
その後、見事グランプリに選ばれた新沼さんは「本当にうれしくてびっくりしています」と驚きの表情。「まさか私を選んでもらえると思わなくて。努力が実りました」と喜びをかみ締めた。
今回のオーディションへ参加するにあたって、大変だったことを聞かれると「夜にスクワットをしたり、腹筋を鍛えたり。夜ご飯はサラダの生活をしていました」とトレーニングや食事制限の苦労を吐露。
特技はチアリーディングだと話し、「応援する側だったのに応援してもらえて新鮮な気持ちです。これからも、支えてもらっている分、頑張らないとなと思いました」と今後の活躍を誓った。
また、将来については「多様なジャンルに対応できるような人間になって、皆さんを笑顔にしたいです。モデルを志望しているんですけど、演技も興味があるので、機会があったらやりたいと思います」と目を輝かせる。
帰ったらしたいことを尋ねられると「ラーメンが大好きなので、“マイ鍋”を使って辛ラーメンを食べたいです」と顔をほころばせていた。
イベントには、プレゼンターとしてK-1スーパー・フェザー級世界王者の武尊選手が出席した他、審査員として田鍋梨々花、高橋ユウ、篠田麻里子、筧美和子、市川美織、クリス・ハートも登場した。
グランプリ:新沼凛空
準グランプリ:山本奈津美
DUO賞:田中紗吏杏
◆取材・文=山田健史