鳥居みゆきが震災復興を語る! 復興フルマラソンに挑戦

2017/04/21 18:21 配信

TV番組

「東北魂TV」と「仙臺いろは」がタッグを組む!

「東北魂TV」と「仙臺いろは」がタッグを組む!

10月1日(日)に開催される「東北・みやぎ復興マラソン2017」を、仙台放送とBSフジで同時生放送することが決まった。

また「東北魂TV」(毎週日曜夜11.00-11.30BSフジ)に出演する鳥居みゆき、トミドコロと、「仙臺いろは」(毎週火曜夜9.54-9.59、毎月最終金曜夜7.00-7.55)に出演するLiLiCoが、フルマラソン部門に出場する。

「東北魂TV」では、鳥居らの練習の様子や、番組として参加する6月24日(土)開催の「仙台放送まつり2017仙台万博」や、8月4日(金)~6日(日)の「宮城元気まつり」の模様が、随時放送予定。

今回は、仙台出身でもある鳥居に、大会出場への意気込みや、震災復興への思いを聞いた。

――フルマラソンに出場することについて。

私は走らないんですよ。トイレを我慢しててもリギリまで走らないです! でも、まったく運動していないから、筋肉が生まれたてみたいで、(トレーニングを続ければ)今後は走るための筋肉しかつかないみたいです。

――練習はしていますか?

(トミドコロらとの)グループLINEで、本当はやってないけど練習したって報告しました(笑)。

――不安に感じていることは?

女性の方の場合、(マラソン中の)トイレはどうしてるんでしょうか? 私はトイレに入ったらケータイをいじったりたいので(笑)。

全部が不安ですし、(当日は)生放送なので、走り切らないと(テレビに)映らない。せっかく頑張るなら放送に間に合うようにゴールしたいです。

最初は走るのは嫌でしたが、東北だけに“楽天”的に考えたいと思います!

――放送時間の5時間半以内にゴールできなかったら?

責任を持ってトミドコロが坊主(丸刈り)にします!(笑)

――マラソンコースは津波の被害を受けた被災地ですが、そこを走ることについてどう感じますか?

私はこの番組(東北魂TV)や違う局でも、仙台によく行きます。宮城・名取市の閖上さいかい市場に行った時、みんな本当に前向きでした。

だから「前を向きましょう」という意味で、マラソンも前に進むしかないのでピッタリだと思います。「前に進む」気持ちで頑張りたいと思います。

「東北魂TV」
毎週日曜夜11.00-11.30
BSフジで放送

「仙臺いろは」
毎週火曜夜9.54-9.59
毎月最終金曜夜7.00-7.55
仙台放送で放送

「東北・みやぎ復興マラソン2017」
10月1日(日)開催

関連番組

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース