櫻坂46の菅井友香が2月26日、都内で開催されたミュージカル「カーテンズ」ゲネプロ取材会に、城田優、三浦翔平と共に出席。初日を迎えた意気込みを語った。
城田が演出・主演を務める同ミュージカル。菅井・三浦は共にミュージカル初挑戦となる。
「初ミュージカルで、体当たりで挑ませていただく」
菅井は、自身が演じる新人女優・ニキの衣装に身を包み登場。いよいよ迎えた初日に「今も『夢なんじゃないか』と思うくらい不思議な気持ち」と語った。
また「徹底して感染対策してくださったスタッフの皆さんとか、キャストの皆さん、そしてずっと引っ張ってくださった城田さんに本当に感謝の気持ちでいっぱいです」と稽古期間を回顧。
続けて「今日は初ミュージカルで、体当たりで挑ませていただくので、楽しみにしていただけたらなと思います」と意気込んだ。
城田から「すっごく成長しました」という言葉も
初のミュージカルとなる菅井について聞かれた城田は「(菅井は)すごく品が良くてすごくおしとやかで、普段から、たぶんファンの方たちが想像している通り、もしくはそれ以上にしっかりされている」とコメント。
しかしミュージカルをする上では菅井に心を開放してもらいたい、という考えから「本当に完成されてしまっていたので、まずはほぐしてあげるところから始まったんです」と振り返った。
続けて「初日の本読みの音源を聞いたらびっくりしちゃうくらい、すっごく成長しました。私が言うのもおこがましいんですけど」と菅井の変化を実感。
「今ここにいない関係者の皆さんも『菅井さんすごく伸びましたね』という風になっています」と菅井が周囲からも評価されていることを明かした。
さらに、同ミュージカルの見どころを聞かれた菅井は「一人ひとりの人間性をちゃんとしっかり作ってくださっているので、人間模様が見どころ」と紹介。
「個人的には、音楽もすごく大好きで。馬が大好きなんですけど、馬が走っていそうな躍動感のある軽やかな音楽が心躍るので、そこも楽しんでいただけたら」とアピールしていた。
取材・文=山田健史