次世代アイドルの頂点を決めるコンテスト「NEXT IDOL GRANDPRIX 2022」が3月10日に千葉・舞浜アンフィシアターで開催され、iSPY(アイスパイ)がグランプリに輝いた。
2年ぶりとなる同イベントは、全世界の女性アイドルを対象に「ネクストブレイクアイドルの頂点を決める」をテーマとして、2019年より開催されているアイドルコンテスト。配信審査などを通じて各アイドルが熾烈な激戦を繰り広げ、総額1000万円の賞金や豪華特典が授与される。
今回は初めて2日間にわたって開催。初日は次世代を担うアイドルの頂点を目指し、ライブ配信や動画投稿による戦いを勝ち抜いたファイナリスト14組によるパフォーマンスが行われた。また、メイビーME、パラディーク、Palette Parade、Peel the Appleがゲスト出演し、イベントを盛り上げた。
決勝のステージは、「パフォーマンスに自信があるからトップバッターを選んだ」というBABY-CRAYON~1361~からスタート。歌唱後は「日本一のアイドルになります。目標は東京ドーム。絶対にこの5人で立ちます」と力強く意気込みをアピールした。
デビュー5カ月というリノスタルジアはこれが初舞台。“ノスタルジック・アイドルユニット”という3人組で、一曲目にデビュー曲の「私をディスコに連れって」を披露すると、最後の曲でも同じ曲をパフォーマンス。会場を独特な雰囲気に包み込み、最後に「私たちに清き一票をお願いします」と観客に投票を呼び掛けた。
また、この日が新体制お披露目となるBlue+は、メンバーの誰かが髪の毛を切ると予告していたが、メンバーのつゆが決意の証と自ら髪の毛にはさみを入れてショートヘアに。メンバーが涙を流しながらの歌唱となった最後の曲を終えると、「グランプリを取りたい。人間臭いアイドル、ブルータスを知ってほしい」と訴えた。
ほか、絶望のポメラニアン、ポラライト、meowli、Hey!Mommy!、noFilter、コンビニ推進アイドル(仮)、BANZAIJAPAN、momograci、iSPY、ビジュアリズムプロジェクト、ROUTE258と計14組のアイドルたちが、グランプリを目指してういういしいパフォーマンスを披露した。
グランプリに選ばれたiSPYは、2021年6月にグループとしての活動を終了した「かみやど」の元メンバー、萩田こころ、三葉みゆと、オーディションで選ばれた4人による6人組ユニット。2021年11月10日にデビューライブを行った。
表彰式でトロフィーと、現金で賞金500万円を受け取ったiSPYは、「この1位のためにみんなで頑張ってきたので、本当に配信も毎日たくさんの方に応援していただいて、デビューしてまだ4カ月なんですけど、iSPYの輪をたくさんたくさん広げられた『NIG2022』になったと思います。グランプリを取るためだけに毎日練習してきたので、本当にうれしいです。ありがとうございます」と喜びを爆発させた。
二日目となる11日(金)には、SKE48やNMB48、まねきケチャ、26時のマスカレイドなどが出演する「NIG FES」を開催。この日グランプリに輝いたiSPYの他、準グランプリのmomograci、特別賞のBABY-CRAYON~1361~も出演する。
決勝大会ならびに「NIG FES 2022」の模様は、ライブ配信アプリ「ミクチャ」でアーカイブ配信される。
・グランプリ
iSPY
・準グランプリ
momograci
・特別賞
BABY-CRAYON~1361~
・Platinum FLASH賞
BABY-CRAYON~1361~
・Ray賞
BABY-CRAYON~1361~
・bis賞
iSPY
・決勝大会動員部門賞
ビジュアリズムプロジェクト
・ミクチャ指定アイテム部門賞
ROUTE258
・ライブ配信部門賞
BABY-CRAYON~1361~
・ミクチャ動画LIKE部門賞
ROUTE258