松重豊が主演を務めるドラマ「孤独のグルメ」が、シリーズ初の配信オリジナル作品「孤独のグルメ~美味しいけどホロ苦い…井之頭五郎の災難~」としてParaviとひかりTVにて一挙配信されることが分かった。テレビ東京系で2012年1月期にSeason1が放送されてから10年。連続ドラマ9期、正月、夏、大みそかのスペシャル版と、同局のグルメドラマの先駆けとしてさまざまな枠で放送されてきた同作にとって初の試みとなる配信版が、全6話の短編オムニバス作品として、Paraviでは3月31日(木)から、ひかりTVでは4月1日(金)から、それぞれ一挙配信がスタートする。配信決定にあたり、松重は「原作には店選びに失敗するなどほろ苦いエピソードも存在します。通常放送ではできないNGエピソード満載で、ブラック五郎が暗躍する『孤独のグルメ』の暗黒面が描かれた今作品群、10年におよぶ当番組の黒歴史になること請け合いです」とコメントを寄せた。
同作は、輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎(松重)が営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す、至福の時間を描いたグルメドキュメンタリードラマ。初の配信オリジナルとなる今回は、今までの作品とは少し違い、食事シーンを舞台にちょっとした災難に見舞われ、食の時間を何よりも大切にする五郎ならではの葛藤が描かれる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)