3月25日、東京海洋大学名誉博士のさかなクンがモデルの香音と共に「ギョギョッとサカナ★スター」「超ギョギョッとサカナ★スター」オンライン会見に登場。自身の原点や食生活、これまでに口にしてきて特においしかった魚などについて語った。
「ギョギョッとサカナ★スター」はNHK Eテレにて4月よりレギュラー放送がスタートするお魚番組。NHK総合でも5月から「超ギョギョッとサカナ★スター」としてレギュラー放送が開始する。
これまでの「サカナ★スター」を振り返ると…
これまでの放送のうち、特に印象に残っている回について尋ねられると、さかなクンは「毎回番組では1つのテーマを決めてそのお魚に会いに行くんですが、ギョギョッとびっくりな出会いもあるんですね」と、福島・いわき市の勿来漁港にて偶然出会ったという深海魚・シャチブリを実際に記者陣に披露。
「めったに出会うことのない深海魚ですので、シャチブリちゃんに『ひシャチぶり~!』なんて。会えてうれしいという気持ちで」とユーモアを交えて紹介しつつ、「半分食べちゃいました。刺身にするとおいしいんです」とお茶目にコメントした。
さかなクン、驚きの食生活を明かす
魚を食べることも好きだというさかなクンだが、その食生活については「朝も昼も夜も、基本的には3食絶対お魚を頂きます。(中略)時にはギョ食6食、間食も魚です」と、毎食魚を食べていることを告白。
これまでに口にして特においしかった魚については、「初めて食べて感動した魚はアジの仲間のカッポレという魚で。これはあっぱれな味だ! と、ほっぺが落ちそうなほど衝撃でした。塩焼きで食べて、すギョいおいしいなと思ったのは、高級魚としてもおなじみのキチジちゃんです。塩焼きで食べるともう、自分がとろけちゃいそうです。あと、天ぷらでしたらハセちゃんですね。あのサクサク感と甘み。最高です」と語った。