閉じる

人気コスプレイヤー・星乃まみの“こだわりニーハイ”に注目!コスプレイベントを沸かせた「着せ恋」ヒロインたち

2022/04/16 19:00

「その着せ替え人形は恋をする」のヒロインに扮するコスプレイヤー(左より、桐河しおんさん、星乃まみさん、ありんさん)
「その着せ替え人形は恋をする」のヒロインに扮するコスプレイヤー(左より、桐河しおんさん、星乃まみさん、ありんさん) ※撮影=ソムタム田井

コスプレイベントといえば、会場を彩るレイヤーたちの衣装を通して、その時期に旬のアニメやゲーム、コミックなどを分析できるところも、参加するうえでの楽しみのひとつ。また、アニメや漫画でもコスプレイヤーをテーマにした作品もあり、少年誌の表紙でも人気コスプレイヤーが表紙を飾ることも定番化。近年コスプレは特別な趣味でなく、一つの日本の文化として定着しつつある。サンシャインシティを中心に、東京・池袋の東口エリアで定期的に行われている「acosta!(アコスタ)」でも、大勢のコスプレファンが駆けつけ、撮影エリアは大盛り上がりとなった。4月9日・10日に開催された「第83回acosta!」に取材参加して見つけたコスプレイヤーたちの写真を、インタビュー記事と併せてお届けする。

特に扮するコスプレイヤーが多かったのは、「その着せ替え人形(ビスク・ドール)は恋をする」のキャラクター。作品そのものが“コスプレ”をテーマにした青春ラブコメであり、これまでにも同イベントでタイアップ企画を実施してきた…という経緯もあって、会場には多数の「着せ恋」レイヤーが集結。それぞれに写真撮影のための長蛇の列ができていた。

「ピアスの数が多いので、位置がズレないように気をつけました」


本作のヒロイン・喜多川海夢(きたがわまりん)と乾紗寿叶(いぬいさじゅな)に扮して参加していたありんさんと、しゃいにんぐさんは、ふだんは男装で併せをすることが多いそうで、今回は珍しく、女性キャラのコスプレに挑戦したという。

それぞれにこだわったポイントを聞くと、「海夢ちゃんはピアスの数が多いので、位置がズレないように気をつけました」(ありんさん)、「ちょうどいい形の髪飾りがなかったので、自分で加工して用意しました」(しゃいにんぐさん)とのことで、「近々、『TIGER & BUNNY2』のバーナビーとライアンでの併せも検討中です」とも話した。

「他のレイヤーさんがやっていないコスをしようと思って…」


海夢が作中で披露したバニーガール風の衣装(劇中劇「こちら月夜野カンパニー」の十六夜ありさのコスプレ)で参加していたのは、ふだんはカメラマンとしても「acosta!」に遊びに来ているという桐河しおんさん。

この4月から新社会人となり、現在は都内のスタジオに勤務しながら、カメラの技術を磨いているそうで、今後の目標を聞いてみたところ、「カメラマンとコスプレイヤーを両立させながら、もっとクオリティの高い写真を撮れるようになりたいです」と話した。

ちなみに今回の衣装は、アニメでは未登場のものだが、これに関しては「他のレイヤーさんがやっていないコスをしようと思って、こちらの衣装を選びました」とのこと。

同作では他にも、コスプレをしたい衣装が多数あるようで、このような意見も明かした。「次にイベントに参加するときは、コミックス3巻の表紙にもなっている“ブラックロベリア”バージョンの海夢ちゃんのコスプレをしたいです。それと、4月から放送がスタートした「可愛いだけじゃない式守さん」も気になるので、こちらのコスプレもやってみたいですね」。

下に続きます
その着せ替え人形は恋をする 9巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)
その着せ替え人形は恋をする 9巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)
福田晋一 (著)
スクウェア・エニックス
発売日: 2022/03/25

画像一覧
1

  • 「その着せ替え人形は恋をする」のヒロインに扮するコスプレイヤー(左より、桐河しおんさん、星乃まみさん、ありんさん)
  • イラストコラム「いつもテレビをみています」

    イラストコラム「いつもテレビをみています」

  • めざましプレゼンターに直撃!

    鈴鹿央士インタビュー掲載!めざましプレゼンターに直撃!

  • TOKYO MX特集

    “クセ強”番組多数!TOKYO MX特集

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • ぼる塾の酒寄さんちょっと聞いてくださいよ

    第14回公開!ぼる塾の酒寄さんちょっと聞いてくださいよ

  • BLUE ENCOUNT田邊駿一のドラマ語り!

    BLUE ENCOUNT田邊駿一のドラマ語り!

もっと見る