閉じる

『花嫁未満エスケープ』主演・岡崎紗絵×原作者・小川まるに 作品テーマは「自分が好きな自分でいること」

2022/05/21 08:30

ドラマ「花嫁未満エスケープ」
ドラマ「花嫁未満エスケープ」 (C)「花嫁未満エスケープ」製作委員会

現在放送中のドラマ「花嫁未満エスケープ」(毎週木曜深夜0:30-1:00、テレビ東京系)は、30歳を目前にした女性が、恋愛と結婚について悩む姿を描くリアルなラブストーリー。主人公・ゆう(岡崎紗絵)は同棲して4年だが、生活はマンネリ気味で、なかなか結婚に踏み切らない彼氏にモヤモヤ。そんなとき、高校時代の元カレと偶然の再会を果たし、母親扱いをする今カレと、特別扱いしてくれる元カレの間で揺れ動く。

本作の原作は総合電子書籍ストアブックライブで100万ダウンロードを突破した同名コミック「花嫁未満エスケープ」(ライブコミックス)。今回はマンガ原作者の小川まるにと、主演の岡崎紗絵による対談で、作品の見どころなどを聞いた。

「修羅場シーン」がどう表現されるかにワクワク


――早速ですが、小川先生にお聞きします。「ドラマ化決定!」と聞いたときは、いかがでしたか?

小川:どんなリアクションをすればいいか分からないくらい、現実味がなかったです……(笑)電子書籍が書籍化すると聞いたときはうれしくて泣きましたが、ドラマ化の話は信じられなくて。放送が始まったことで「本当だったんだ!」という気持ちもありますが、いまだに不思議な感じ。

――電子書籍から2年足らずでのドラマ化は珍しいですよね。先生自身も現実味がなかったようですが、ドラマ化が決まったことで「ここ、どうなるんだろう?」と楽しみだったシーンはありましたか?

小川:主人公の「ゆう」と今カレの尚紀が別れる寸前、互いに本気で怒る修羅場シーンがあるんですが、それが楽しみでした。人が本気で怒る演技って、どんな感じなのかなって。

――本作には胸キュンシーンも散りばめられていますが、先生は「怒り」のシーンが気になったんですね。

小川:人が感情むき出しになるところって日常生活の中であまり見られないですよね。ただ感情でいちばん強いのは、怒りだと思うんです。私自身、このシーンは「ここまで怒りを表現することはあるのだろうか」と思いながら描いていたところもあって。そんな怒りをどう演じてもらえるのか、楽しみでしたね。

「誰か」にもあてはまる、リアルなストーリー


―― 「怒り」を含め「安心」と「不安」、「期待」や「失望」などいろんな感情が交錯するドラマですが、ここからは主演の岡崎さんにも質問です!最初に『花嫁未満エスケープ』の原作や台本を読んだとき、どんな印象をうけましたか?

岡崎:綺麗に描かれすぎていない、リアルな物語だなと思いました。キラキラした理想の恋愛ではなく、現実的。だから同じような経験をされている方もいるんじゃないかなって。日常にありそうなことが詰まっている物語だと思いました。

――「ゆう」は、もやもやした気持ちを抱えながら2人の男性の間で揺れ動きますが、そうした心の動きを表現するのは難しいように感じます。演じることに、プレッシャーはなかったですか?

岡崎:確かに、今カレと元カレの間で揺れる女性を演じきれるのか?という不安や心配は少しありました。ただ監督と「このシーンはどうすべき?」と相談しながら演じられたので、それほどプレッシャーはなかったかなと思います。それに「ゆう」は等身大の女の子だから、考えていることが私にもある程度は理解できました。それも大きかったですね。

――岡崎さんはこれまで、様々なドラマに出演されてきましたよね。今回「ゆう」を演じるにあたり、何か意識されたことはありましたか?

岡崎:このお話では両極端のキャラクター性を持つ、今カレ(尚紀)と元カレ(深見くん)が出てきます。この2人の間で「ゆう」は揺れるんですね。「ゆう」は小さなことも考える人だから、尚紀といながら深見くんのことを考えたり、反対に深見くんといながら尚紀のことを考えたりして、複雑な気持ちになる。その複雑さを理解して演じなければ、と意識していました。

――本当に2人は正反対の性格ですよね。すべて「ゆう」任せのおこちゃま尚紀と、自分だけを特別扱いして見守ってくれる深見くん。この2人に挟まれたら、さぞや複雑な気持ちになりそうな。

岡崎:そうですね。特に難しかったのは、深見くんとのシーンです。彼は洞察力があり、ささいな変化にも気付いてしまう人。この行動では気付かれてしまうから、気付かれないレベルの言い方は……?とラインを見極めるのが難しくて。心の中で「ここはおさえるべきかな?」「でも変化がなさすぎると、分かりづらいな」など、考えながらやっていました。

下に続きます

『花嫁未満エスケープ』を読む


コミック試し読みまとめ


TVer「花嫁未満エスケープ」
花嫁未満エスケープ(1) (フレックスコミックス)
花嫁未満エスケープ(1) (フレックスコミックス)
小川まるに (著)
フレックスコミックス
発売日: 2021/09/15
花嫁未満エスケープ(2) (フレックスコミックス エトワール)
花嫁未満エスケープ(2) (フレックスコミックス エトワール)
小川まるに (著)
フレックスコミックス
発売日: 2021/12/15
すがお。
すがお。
岡崎紗絵 (著)
主婦の友社
発売日: 2021/10/14
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

画像一覧
1

  • ドラマ「花嫁未満エスケープ」

関連番組

No Image

花嫁未満エスケープ

出演者:岡崎紗絵 浅香航大 中川大輔 美山加恋 小林涼子 松村沙友理 

関連人物

  • 岡崎紗絵

    岡崎紗絵

  • No Image

    小川まるに

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

もっと見る