7月8日(金)より全国劇場公開となる「映画ざんねんないきもの事典」。本作のオーストラリア編「リロイのホームツリー」に登場し、物語を盛り上げるカモノハシ“ざんねんトリオ”に、椿鬼奴、トレンディエンジェル・斎藤司、ミキ・昴生の出演が決定。3人のコメントも到着した。
本作は、シリーズ累計470万部突破の大ヒットを記録した人気児童書シリーズ「ざんねんないきもの事典」のアニメーション映画化。「ざんねんないきもの」とは、いきものに少しでも興味と愛情を持ってもらえるようにあえて“ざんねん”という言葉を使って、これまでの本ではあまり語られてこなかったいきものの“意外な一面”を紹介している。
もともとNHKのTVアニメ「ざんねんないきもの事典」を見ていたので、出演のお話をいただいてうれしかったです。「これに私が?」という感じでした。
本作では本筋のストーリーがあって、その中に動物のざんねんなポイントが入ってくるので、そこに我々が登場できてすごく楽しくて。良い場所で私たちの声が使われているのがうれしいです。すごく勉強になる映画で、たくさんの知識を学べる中で、笑えるシーンに我々3人が出てきます。私たちのことを見つけたら笑ってね! 子どもたち!