閉じる

わずか1日半で『セーラームーン』衣装を自作!コスプレイヤー「“夏コミ”には甲冑をつくって参加する予定です」

2022/05/31 21:01

「美少女戦士セーラームーン」のセーラーマーキュリー/MOTOさん(写真左)、セーラーマーズ/恋さん(写真右)
「美少女戦士セーラームーン」のセーラーマーキュリー/MOTOさん(写真左)、セーラーマーズ/恋さん(写真右)撮影:ソムタム田井

サンシャインシティを中心に、東京・池袋の東口エリアで定期的に行われているコスプレイベント「acosta!(アコスタ)」。5月21日・22日に開催された第85回にも、新旧さまざまな人気アニメ、ゲーム、コミックなどのキャラクターに扮したコスプレイヤーが集結し、会場は大盛り上がりとなった。そんな「acosta!」に取材参加し、撮影したレイヤーたちの写真を、インタビュー記事と併せて紹介していく。

「美少女戦士セーラームーン」セーラーマーキュリー/MOTOさん、セーラーマーズ/恋さん


――今回のコスプレのキャラクター名を教えてください。

MOTO:「美少女戦士セーラームーン」のセーラーマーキュリーとセーラーマーズです。

――本日の衣装でこだわったポイントは?

恋:“こだわり”とはちょっと違うかも…ですが、この衣装は10年ほど前、まだコスプレを始めたばかりの頃に、尊敬する「セーラームーン」レイヤーさんに作っていただいたものなんです。今でこそ、自分でもコスチュームを制作できるようになりましたが、この衣装には思い入れがあるので。手を加えたりはせず、作っていただいたままの状態で着続けています。

――衣装の保存状態もさることながら、10年間、スタイルを維持されていることもすごいですね。

恋:大好きなキャラクターのイメージを壊したくないので。コスプレを続けるからには、体型は維持するよう気をつけています。

――MOTOさんもこだわられたポイントはありますか?

MOTO:私も“こだわり”というわけではないんですけど、今回の衣装は自作で、1日半で用意しました。

――そんなに短時間で!?

MOTO:木曜日の夜に、恋ちゃんから「今週末の『acosta!』で併せをしよう」と誘われまして。そこから急いで布を買いに行って、翌日はほぼ寝ずに、テレワークをこなしながら衣装を作って。なんとか土曜日の朝には仕上げることができました。ちなみにウィッグは、新しく買いに行く時間がなかったので、家にあった他のキャラクターのものをカットして。色も染めて間に合わせました。

――今後、挑戦してみたいコスプレはありますか?

MOTO:次は「らんま1/2」の併せをする予定で、準備をしているところです。私がシャンプーで、恋ちゃんは久遠寺右京のコスプレをするので、よかったらまた取材してください(笑)。それと10月から「弱虫ペダル」のテレビアニメ新シリーズが始まるので、それに合わせて同作のコスプレもするつもりです。

恋:私はフロム・ソフトウェアというゲームメーカーの作品が好きで、今は「ELDEN RING」というゲームをやり込んでいるんですけど、2016年に発売された「DARK SOULS III」というゲームも大好きなので、こちらの作品のコスプレで大型の併せをしてみたいです。ひとまず今年の「夏コミ(コミックマーケット100)」には、「DARK SOULS III」の甲冑をつくって参加する予定です!

取材・文=ソムタム田井

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

美少女戦士セーラームーン 完全版(1) (なかよしコミックス)
美少女戦士セーラームーン 完全版(1) (なかよしコミックス)
武内直子 (著)
講談社
発売日: 2013/11/28
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

画像一覧
1

  • 「美少女戦士セーラームーン」のセーラーマーキュリー/MOTOさん(写真左)、セーラーマーズ/恋さん(写真右)
  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

もっと見る