医師時代のイハンは物腰穏やかで実力も十分、周囲の信頼を集める存在。恋人ソギョン(イム・スヒャン)とも幸せな時間を過ごし、すべてが順風満帆だった。満年齢で44歳になったジソブが演じるイハンは思慮深く、愛情深い大人の魅力に満ちている。イハンがソギョンに優しくキスするプロポーズシーンは、まるで上質な恋愛ドラマのようだ。
だがその幸せは1話ラストで崩壊する。イハンは権力者による黒い企みに利用され、医療過誤の責任を負わされてしまう。すべてを失ったイハンのうつろな表情は強烈で、強く心に残る。そこから空白の5年を経て、イハンは医療訴訟専門弁護士として再びソギョンの前に現れる。復讐を胸に秘めたイハンの表情は、医師時代とは別人のようにクールで不気味だ。
視聴者も注目「さすがソ・ジソブ」
順風満帆な医師と、復讐を誓った弁護士という、一人の人物の二面性を鮮やかに演じ分けるジソブ。全16話の物語の序章ともいうべき2話が放送されると、配信を待ち望んでいたファンから熱い感想が飛び交った。
「ジソブさんカッコいい!声もいい」「相変わらずのカッコよさに渋みが加わってさらに魅力が増した」といった熱烈な声に加え、「ラブコメじゃないジソブ久しぶり!こういうの待ってました」「穏やかなドクターも冷たい表情の弁護士もそれぞれハマり役!さすがソ・ジソブ」「ジソブといえば悲劇や復讐。『ドクター弁護士』は暗さの演技の本領発揮という感じ」と、ダークな雰囲気のキャラクターに魅了されるファンも。「さすが韓国ドラマという感じのスピーディな展開に目が離せない」「王道な韓国ドラマという感じ。続きが気になる!」といった作品への期待の声など、配信開始直後からおおいに話題を集めた。
第3話からは、成功のためなら手段を選ばない謎の人物ジェイドン・リー役で韓国の人気俳優シン・ソンロクも登場し、ジソブと戦略的同盟を結んでいく。ジソブ、ソンロク、スヒャンの演技合戦にも期待が高まる。