橋本愛が主演を務める7月20日(水)スタートの新ドラマ「家庭教師のトラコ」(毎週水曜夜10:00-11:00、日本テレビ系)に、美村里江、板谷由夏、鈴木保奈美が出演することが発表された。美村、板谷、鈴木は、橋本演じるトラコが対峙し、指導する3つの家庭の母親をそれぞれ演じる。全く違うキャラクターの3家の母を演じる3人から、役どころや作品への思いなどを語ったコメントが到着した。
同ドラマは、根津寅子(ねづ・とらこ、通称トラコ)が、それぞれの問題を抱えた3つの家庭を教師する“個別指導式ヒューマンドラマ”。「自分の子供を志望校に合格させたい」という切実な願いを持つ、年齢や生活レベルの違う3人の母親と、それぞれに深刻な問題を抱えた子供たちを、トラコが授業によって救っていく。
脚本は遊川和彦、プロデューサーは大平太が担当し、「家政婦のミタ」(2011年、日本テレビ系)コンビが新たに「合格率100%を誇る謎の家庭教師」を描く。
美村、板谷、鈴木の役どころは?
美村は新聞社で働くママ・中村真希を、板谷は定食屋を営むシングルマザー・下山智代を、鈴木は超富裕層の後妻ママ・上原里美をそれぞれ演じる。
生活レベルも全く違う3人に共通するのは、「自分の子供を志望校に合格させたい」という切実な願い。つかみどころのない家庭教師・トラコの一風変わった授業方法に翻弄されながら、「正しいお金の使い方」と「人生」を学んでいく。