韓国MBCで放送中のドラマ「ドクター弁護士」。日本でも動画配信サービス「ディズニープラス」のコンテンツブランド「スター」にて独占配信され、スリリングなストーリーが視聴者の心をつかんでいる。序盤の見どころは主人公イハン(ソ・ジソブ)と元恋人・ソギョン(イム・スヒャン)の関係性、そして目を背けたくなるほどリアルな手術シーンだ。(以下、4話までのネタバレがあります)
元医師・イハンが弁護士として復活
「ドクター弁護士」(原題:ドクターロイヤー)は、仕組まれた不正手術によってすべてを失い“医療訴訟弁護士”として帰ってきた元天才外科医ハン・イハンが富と権力渦巻く巨大組織に立ち向かい、華麗に復讐していく様子を描くメディカルサスペンス法廷ドラマ。
ストーリーの発端は、医療ミスと見せかけた殺人事件だ。エース外科医イハンは、成功したはずの手術で患者を死なせ、医師免許を奪われた。しかも、亡くなった患者は恋人ソギョンのたった一人の肉親である弟・ソクチュ。しかし、その実態は仕組まれた不正手術。イハンは悪意ある権力者に嵌められ、すべてを失った。
社会的に抹殺されたイハンは5年後、医療訴訟専門の弁護士として復活し、真相を明らかにしようと動き出す。一方、恋人に弟の命を奪われたと思い込んだままのソギョンはイハンを憎み、検事となってイハンと法廷で対峙する。
冷たい知性を武器に淡々と復讐の準備を進めるイハンから目が離せない本作。1・2話ではすべてを失ったイハンが弁護士として再起するまでが、3・4話では自身を陥れたバンソク病院を混乱させるため、イハンが訴訟を企てる展開が描かれた。
イハン、元恋人と法廷で対峙
早くもスリリングな騙し合いが始まる中、6月10・11日に放送・配信された3・4話で印象的に描かれたシーンの一つが、イハンと元恋人ソギョンの再会だ。