閉じる

悠木碧が七海麻美に共感!「千鶴がとっても素敵な子なので、麻美が悔しく思う気持ちは分かる」

2022/07/06 18:00

悠木碧
悠木碧

TVアニメ「彼女、お借りします」(かのかり)の第2期が7月よりAT-Xほかで放送される。
同作品は、ダメダメ大学生・木ノ下和也と、「レンタル彼女」として出会った水原千鶴、小悪魔的な元カノ・七海麻美、超積極的な彼女(仮)・更科瑠夏、頑張り屋の千鶴の後輩のレンカノ・桜沢墨といった4人のヒロインが織り成すラブコメディ。

今回は、七海麻美を演じる悠木碧にインタビューを行い、役の魅力や共感する部分、演じる上で意識したことなどを語ってもらった。

――第2期の麻美を演じて改めて感じた麻美の魅力は?

「"つい翻弄されたくなる"がすごく重要なキャラクターなのかなって思います。裏の部分が特殊なので、そこがフィーチャーされがちなキャラクターではあるのですが、決してそれだけでは彼女のポジションは成り立たなくて、"なんか分からないけど惹かれちゃう魅力"みたいなものがあるなと思いました」

――2期で感じた麻美の変化は?

「策士な麻美ちゃんでも千鶴と和也くんの関係性の急速な深まりを妨害し切れていない部分があって。(麻美は)いつも"グレー"を取るのが上手な子で、そこがずるいし上手かったんだけど、自分の手を汚さなければ止められない範囲に来て、焦ってだんだんブラックなことをしていくというところです。ちょっとホラーなんですけど...(笑)。

あと、真っ直ぐで、純粋で、とにかく"好きパワー"で押してくる瑠夏ちゃんは、基本的に策で挑んできた麻美にとって最も苦手なタイプで、そんな瑠夏ちゃんとのやり取りの中で麻美のウィークポイントがちょっと見える部分があります。私としても演じていて麻美の新しい面を見られたシーンですね」

――麻美を演じる上で意識したことは?

「『私自身が麻美にされたら、ちょっとドキッときちゃうかもな』っていうのを、盛り込んでいくみたいなところはあったかもしれません。また、彼女の絶妙な距離の詰め方は彼女のメインウェポンだと思っているんですけど(笑)、『さっきまで普通にお茶をしてる距離感だったのに、次の瞬間は耳元でささやかれている』みたいな、距離をコントロールされているような感じが出せたらと思って演じました」

――麻美を演じる楽しさはどういったところにありますか?

「麻美は圧倒的なヒールポジションだと思うのですが、ヒールポジションをやっていて一番楽しいのは倒される瞬間なので、窮地に追いやられていく彼女っていうのが描かれた時に、ヒールポジションとしてより魅力的になるなって思っています」

――麻美に共感するところは?

「麻美ほど執着する相手っていうものに出会ったことがないので彼女と同じ目線に立てるかと言われると分からないですが、『自分よりももっと素敵な女の子が出てきちゃった時にやきもきする』というのは性別関係なくみんなにあると思います。その時に正攻法で攻めるのか、どんな手を使ってでも『あの子より私の方が素敵だったって認めさせてやる』ってなるのかは、人によって違うと思うけれど、後者も理解できなくはないなと思いました。千鶴がとっても素敵な子なので、麻美が悔しく思う気持ちは分かる。私も千鶴めっちゃ好きだし!」

――和也の言動でドキッとした瞬間や、キュンとした場面は?

「麻美が関わらないシーンなのですが、瑠夏ちゃんが(和也の)お家に来ていて、『手を出してはいけない』と思いつつもドキドキしてしまう場面で、(和也が)最終的にとったギリギリの選択がとてもいじらしくて好きです。ダメダメだけど悪い子じゃないというのがすごく出ていて、最善が分からないけど彼なりに誠実にあろうとした結果なので」

――麻美と同じくらいの年齢の時の思い出を教えてください。

「すごく長く続いている伝統的な作品にレギュラーで入れてもらっていた際、そこの現場で20歳をお祝いしてもらったことがすごく印象に残っています。当時、その現場の共演者の方々があまりにもレジェンド過ぎる先輩方で、私自身ちょっと『私としゃべることでお時間をいただくのも申し訳ない』みたいな遠慮があったんです。そんな中で、皆さんに誕生日をお祝いしてもらったことから、ちょっとおしゃべりできるようになって、『成人式は着物着たのか?』とか『写真見せろよ』と言っていただけるようになって、距離が縮まるきっかけになったというか」

――ファンの皆さん、視聴者の方にメッセージをお願いします。

「2期が始まるまでわくわくしながら楽しみを募らせてきてくださったと思います。すごく魅力的なヒロインたちと和也くんによるすごくエモいストーリーを、すごくエモい画でお届けする2期に仕上がっています。私たちが収録する段階でも、かなりエモく仕上がっていまして、どのヒロインたちも、それこそ麻美のちょっと怖いシーンですらも、なんか魅力的でかわいくて!きっと1期より2期で、よりみんなのことが知れて好きになっていただけるんじゃないかなと思いますので、ぜひ2期もドキドキキュンキュンしてください!」

文=原田健 撮影=中川容邦

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

ホミニスでは芸能人や有名人のインタビュー、出演情報&番組ニュースなどを毎日配信!

【放送情報】
彼女、お借りします #13
放送日時:2022年7月7日(木)21:30~
チャンネル:AT-X
※放送スケジュールは変更になる場合があります

画像一覧
2

  • 悠木碧
  • 七海麻美を演じた悠木碧

キーワード

関連人物

  • 悠木碧

    悠木碧

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

もっと見る