グラビアアイドル・彩川ひなのが2nd写真集「AyakawaHinano」(双葉社)発売記念イベントを7月3日に都内で開催し、報道陣の囲み取材に応じた。
テレビのバラエティー番組などでも活躍する彩川が、デビュー10周年の節目に撮影した本作品。発売日も彼女の誕生日に近い6月22日にリリースされるなど、思い入れの強い写真集となっている。
美尻を初公開…初挑戦も多数
出来上がった写真集を手に「本当に美しい写真集になりました。今まで10年間やってきたんですけど、今まで見たことがない表情だったりがいっぱいあるなぁと思っています」をいう彩川。
「今回は一人旅がテーマでして、一応旅をしているんですよ。最初は雪景色なのですが、温泉があったり、あと海やお花畑、そして桜と四季を感じさせるんですよ」とアピール。長期間のロケと思いきや「3月末頃に、山中湖から伊豆の下田まで2泊3日かけて南下しながら行いました。寒い所から暖かい所へ、という感じで実際に旅をしているんですよ」と、撮影時期とロケーションを明かした。
お気に入りの写真として見開きのカットを披露し、「私も見たことがない表情なんですよ。こんな表情ができるのかって自分でも驚いたくらいです。カメラマンさんが引き出すのがめちゃめちゃお上手で、すごく魅力をたくさん出してもらいました」と満足げ。
“ハレンチボディ”を代名詞としているが、今回は史上最大露出に挑戦したという。「初めてやったことが多くて、その中でちょっとハレンチに通じるのが…お尻を公開したんですよ」というと、温泉やシャワーシーンなどで美尻をあらわにしていることをアピール。
「ファースト写真集はハワイで撮影したということもあってか、めちゃめちゃポップな感じでかわいらしい元気でフレッシュって感じなんですけれど、今回はよく『大人になったね』とめちゃめちゃ言われます」と言い、写真集を広げて「もう見てくださいよ。大人っぽい感じなんですよ。もう美しすぎる! イケメンですよ。イケメン」と自画自賛。「今しゃべっている感じとは全く違う感じなので、いろいろな人に楽しんでもらえると思います」とアピールした。
さらなる“アップデート”を宣言
一人旅してみたい場所については、「実はコロナ前にオーロラを見にフィンランドに行く予定だったんです。一人で」と計画があったと明かす。「でも行けなくて。オーロラが見たいんです。寒いのは大丈夫です。だって今回写真集で、雪の中の撮影をしましたから」と笑って見せた。
デビュー10周年、そして27歳を迎え、「やりたいことはいっぱいあるんです。その中で写真展はやってみたいですね」と野望を告白。「写真って撮る人で随分違うんだなと思いましたし、撮る方にも興味がありますね。でも、ひなちゃん美しいので、やっぱり被写体の方がいいかな」とニッコリ。
「27歳になって、もう少し大人の落ち着き、色気がもう少し欲しいなと思います。写真集だと出せているんですけど。あと、年々体つきがきれいになっていくなって思います。常にひなちゃんはアップデートし続けていきますよ」と、今後のさらなる活躍を期待させた。
◆取材・文=栗原祥光