“あなそれ”ばりの不倫女性はホントにいた? ドラマなオンナ実態調査

2017/05/20 12:00 配信

ドラマ

「あなたのことはそれほど」のような不倫女性、「人は見た目が100パーセント」の女子力ゼロ女子、「おんな城主 直虎」で現れた直親の隠し子、「帰ってきた 家売るオンナ」のスーパー営業ウーマン。“事実は小説より奇なり”とはよく聞くが、そんなドラマばりの“オンナ”たちは本当にいる? 注目ドラマで描かれる世界の“リアル”を取材! 調査報告する。

報告1 不倫女性の実態

“2番目に好きな人”と結婚した美都(波瑠)が小・中学校の同級生で初恋の人・有島(鈴木伸之)に再会したことから動きだした、2組の夫婦のいびつな大人のラブストーリーを描く「あなたのことはそれほど」(毎週火曜夜10.00-10.54 TBS系)。偶然再会した美都と有島は、会ったその日に関係を持ってしまう。その後もバーで密会、携帯でやりとり、2人で旅行と、関係は深まっていく。

ドラマのように“その日に”とは言わずとも、不倫のハードルとはいかほどか。妻のいる上司と不倫関係になったAさんに取材すると、夫がいるのに簡単に有島と体の関係を結んでしまった美都のように「仕事の延長線で食事をしてそのまま…。ダメと分かっていても寂しさが勝ってしまうんです。でも、お互い気持ちがなかったので相手の奥さんに悪いとは思っていません。バレなければ大丈夫」と驚くほどハードルが低い。「バレていないだけで意外と不倫女性は多いと思います」とドラマばりの現実があるのではと持論を展開。

報告2 リケ女センスの実態

「人は見た目が100パーセント」(毎週木曜夜10.00-10.54 フジ系)では、研究一筋で“女子力ゼロ”の理系女子たちが、“ビューティー研究”に奮闘する姿を描く。主人公の純(桐谷美玲)は、小さいころから自分に自信がなく、日の当たらない場所で生きてきた。キラキラした世界で生きる美女やイケメンを見ると緊張するため、勉強に没頭してきた青春時代。あるきっかけでビューティー研究を始めようと、ネットのオシャレポイントを読んでも思うようにいかない。

そんな本ドラマほど、女子力ゼロのリケ女はいなそうだが、個人向けスタイリストの金川文夫氏(SOGNO STYLING OFFICE代表)はこう話す。「お客様の中ではアラフォーの医療関係、教師、SEの方が圧倒的。周囲の人に見られる環境になく、勉強熱心な方たちですね。論理的に考える癖があるようで“何で高級バッグがいいの?”など“何で? どうして?”と聞かれるんです。理論もありますが、一番はかわいいからとしか答えようがないんです(笑)」と。

報告3 直親隠し子の実態

大河ドラマ「おんな城主 直虎」(毎週日曜夜8.00-8.45ほか NHK総合ほか)。5月21日(日)放送の第20話では、直虎(柴咲コウ)の元いいなずけ・直親(三浦春馬)の娘と名乗る高瀬(高橋ひかる)が現れる。母親から「父は井伊の亀之丞(直親)という男だ」と聞かされていた。その母が亡くなり身寄りがなくなってしまったため、その話を頼りに井伊の家にやって来る。

直親の隠し子として描かれる高瀬とは。歴史をテーマにしたポータルサイト「武将ジャパン」のライターで歴史研究家の戦国未来氏曰く、「高瀬は江戸幕府の公式文書「寛政重修諸家譜」にも虎松の姉として載っている実在の人物。ドラマ同様、直親が逃亡先の長野県高森町でもうけた娘です。ただ隠し子ではなく、直親が井伊谷に戻る際に一緒に連れてきたというのが通説。帰国後の高瀬は、祝田(静岡県)の井伊直親屋敷で過ごしたとされています」と推察。

報告4 不動産仲介業・営業ウーマンの実態

 '16年に、三軒家万智(北川景子)の規格破りな営業手腕を描いた連続ドラマ「家売るオンナ」の2年後が舞台となる、5月26日(金)放送の金曜ロードSHOW! 特別企画 7daysTVスペシャルドラマ「帰ってきた 家売るオンナ」(夜9.00-10.54 日本テレビ系)。連続ドラマで描かれたテーコー不動産時代、若手社員だった庭野(工藤阿須加)と、バツイチ独身の課長・屋代(仲村トオル)から好意を抱かれていた万智。屋代と共にサンチー不動産を立ち上げた2 年後が舞台となる今回のSPドラマでは、万智の手には子供が!

不動産仲介業・不動産流通システム(REDS)の代表取締役・深谷十三氏に、業界内の恋愛話について伺ってみると、ドラマのように屋代と庭野からWアプローチという展開があるかは分かりませんが、「社内恋愛自体は、この業界は多いですね。以前はA社員の奥さんだったのに、5年後にはB社員の奥さんにということもあるくらい(笑)」。同社の営業部長兼エージェントの高坂氏も、ここだけの話と「営業マンとお客さんが恋愛に陥ったなんてうわさも」と裏話を明かした。

※週刊ザテレビジョン2017年5月17日発売号の「実録!ドラマな女たち」では、ほかにも妊娠中に夫が不倫した妻や不動産仲介会社に訪れるお客様についてなど、さらにリアルな実態調査を報告している。

「あなたのことはそれほど」
毎週火曜夜10:00-10:54
TBS系で放送

「人は見た目が100パーセント」
毎週木曜夜10:00-10:54
フジテレビ系で放送

大河ドラマ「おんな城主 直虎」
毎週日曜夜8.00-8.45ほか
NHK総合ほかで放送

「金曜ロードSHOW!特別企画 7daysTVスペシャルドラマ『帰ってきた 家売るオンナ』」
5月26日(金)夜9.00-10.54
日本テレビ系で放送

関連番組

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース