テレ東新料理番組「ザ・ファーストレシピ」、落合務ら一流料理人が“未知の食材”に挑む
8月11日から、一流料理人が“未知の食材”に挑む「ザ・ファーストレシピ」(毎週木曜深夜1:00-1:30ほか、テレビ東京ほか)がスタートする。同番組は、その場で発表された『味も調理方法も、全くわからない初めて見る食材』を使い、制限時間内で“ファーストレシピ”を考え、渾身のフルコースを作る一流料理人と“未知の食材”とのガチンコ料理対決。
ミシュランガイド東京に一つ星として掲載された『青華 こばやし』の日本料理の達人・小林雄二が“グラパラリーフ”、ミシュランガイド東京に14連続で掲載された『ピアット スズキ』のオーナーシェフの鈴木弥平は“アテモヤ”に挑戦。また、中華料理世界大会で日本人初の金賞を受賞した巨匠・菰田欣也は、“ヤナギダコの卵巣”を調理。そして伝説の料理人・落合務も困惑しながらは、“未知の食材”でイタリアンフルコースを作る。ほか、フレンチシェフ・後藤祐輔、進藤佳明、和食料理人・西山道泰、中華の料理人・初見直人も出演。
料理解説者の和田明日香は「日本人の大半が食べたことがない未知の食材を、どんどん自分のものにしていく過程は、まさにプロフェッショナルで超かっこいい!もちろんお料理の技術は本当にすばらしいですし、とにかく完成したものは全ておいしかったです。ちなみに自分が出場するのは…イヤですね(笑)」とコメントを寄せた。