閉じる

後味の悪い超小篇「窓」他五つ/小林私「私事ですが、」

2022/09/03 20:00

ビジュアル:小林私

美大在学中から音楽活動をスタートしたシンガーソングライター・小林私が、彼自身の日常やアート・本のことから短編小説など、さまざまな「私事」をつづります。今回は、6つのショートストーリーをお楽しみください。


子供の頃は好き嫌いが多く、食卓に出される飯を「一人で、部屋で食べたい」と言い張り、苦手なものを窓から捨てていた。

それからずいぶん経って私も会社勤めをする年齢になり、好き嫌いもほとんどなくなった。社内で恋人も出来た。相手は五つ上の上司。私も彼も付き合っていることが露見するのは少し恥ずかしく、周囲には内密に交際していた。

ある休日、私の家で二人でくつろいでいた。お手洗いで少し席を外していた彼の携帯電話に「嫁」と表示されていた着信があった。私を全てを察し、戻ってきた彼を責め立てた。たじろぐ彼を苛立ちと共に突き飛ばすと、彼の体は背中から窓を突き破って外に飛び出してしまった。

慌てて外を覗き込むと彼は姿形も消えていた。




真っ黒な夜に輝く月明かり、星は一つも見当たらないが




海岸沿いを裸足で歩くのは危ない。割れた貝殻や漂着したガラス、毒を持ったクラゲなんかが無数に落ちているからだ。

それでも海が好きだ。砂浜をサンダルでザクザクと歩き回って、踏み付ける木の枝や貝殻が音を立てて割れる感触もたまらない。

ザクザク、パキパキ、ザクザク、パリパリ、ザクザクザク

そしてたまに目線を落として、まだ誰にも踏まれていない綺麗なサクラガイや波にもまれて柔らかい光を携えるシーグラスなどを拾うのだ。

綺麗な貝を見つけた。拾ってよく見てみるとまだうぞうぞと中身がある。この小さな小さな、たった一つが命だと思うと、ゾッとする。




俺の家に出来た蜂の巣が俺の背丈を超えた日




燃え盛る家を前に、私は次にどうしていいのか分からなくなった。調べた通りに、可燃性の液体を家の周りから中へと撒きながら新聞紙や燃えやすそうなソファやベッドに染み込ませる。酸素を燃やし尽くしてしまわないように窓を開けて空気の通り道を作る。

日頃の運動不足が原因か、気付けば作業は夜までかかった。あれだけ体を動かすことを憎んでいたのに、久しぶりにかいた汗はやけに清々しかった。

ついに、と火を放つ瞬間の、小さな心臓の痛みがまた、炎と共に大きくなる。火は夜空の星をかき消して柱となって噴き上がる。神の数え方が柱である理由がふと分かった気がした。

全てが懐かしく過ぎたことに感じる。あぶられた腕の毛がチリチリと音を立てて、私にこの炎と同衾する意気地などないことを思い知らされる。

私は無性に走りたくなって逃げ出した。





ほんの悪戯で差し出した枝の先が彼女の手を貫いた

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

小林私(こばやし・わたし)
1999年1月18日、東京都あきる野市生まれ。
多摩美術大学在学時より、本格的に音楽活動をスタート。
シンガーソングライターとして、自身のYouTubeチャンネルを中心に、オリジナル曲やカバー曲を配信。チャンネル登録者数は14万人を超える。
2021年には1stアルバム「健康を患う」がタワレコメン年間アワードを受賞。
2022年3月に、自らが立ち上げたレーベルであるYUTAKANI RECORDSより、2ndアルバム「光を投げていた」をリリース。
小林私連載まとめ
Twitter:https://linktr.ee/kobayashiwatashi
Instagramhttps://www.instagram.com/yutakani_records/
YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCFDWRdFhAFyFOlmWMWYy2qQ/videos
YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCVu6WzEJ2ogy0OyCBANsyuQ/featured
HP:https://kobayashiwatashi.com/

◆小林私「私事ですが、」連載まとめ◆
https://thetv.jp/feature/matome/12755/

◆過去の連載はこちら◆
https://ddnavi.com/serial/kobayashi_watashi/
光を投げていた
光を投げていた
小林私 (アーティスト)
インディーズ
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

画像一覧
1

  • 後味の悪い超小篇「窓」他五つ/小林私「私事ですが、」

関連人物

  • No Image

    小林私

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

もっと見る