Liella!予選突破に至る道
ある日曜、かのんはステージ探しのヒントを得るため散歩に出かけた。そこに公園で出会ったきな子も合流し、ふたりは街を歩き回る。北海道の人が少ない場所で育ったため、都会の街並みを存分に堪能するきな子。彼女の「どこも賑やかで、人が集まっている」という言葉に、かのんはステージについて何かを掴みかける。
一方、かのんの友人である普通科の面々は学校の誇りであるLiella!をサポートしようと行動を始める。ナナミを始めとする彼女達は、生徒会の作業をして恋たちの負担を軽減する。また一般生徒を相手にステージのアイデアを募る会議やアンケートを実施。そこでは表参道が一番人気だったが、Liella!にとっては去年も歌ったステージのためインパクトが弱いのも事実。しかしその表参道を眺めるうちに、かのんはあるひらめきを得て駆け出した。
かのんが駆け出した先……そして選んだステージは、結ヶ丘女子の校舎にいたる道だった。彼女は道が集まり、それぞれに夢や希望を持つ人が集まってつながれる場所だからこそ、ここに結ヶ丘女子ができたのではと考えたのだ。そこに作られたステージ上でLiella!は、銀杏が舞い、多くのギャラリーが見守るなかでお祭り騒ぎのライブを披露。このライブによってLiella!は予選を通過し、東京大会への進出を決めた。
あのモブキャラクターに名前がついた!
Liella!が奮闘するメインストーリーもさることながら、ファンの間で盛り上がっていたのが七草ナナミの存在だ。これまでもおもにかのんを助けるモブキャラクターのひとり“ナナミ”として登場していたが、今回でついにフルネームが判明。生徒会の会計となり、Liella!をサポートするために積極的に動いて……とこれまで以上の活躍も見せた彼女に、Twitterでは「フルネームは七草ナナミだったのか!」「多分だけど神モブに名字付いたの史上初?」「七草ナナミなら(※その他の“神モブ”である)ココノちゃんは九重ココノとかかな(?)」「七草ナナミさん、アイドルになりませんか」といった反応が並んでいた。
恋も復活し、ラブライブ!東京大会に向けての活動が本格化していきそうな第9話「勝利のために」は、9月18日(日)に放送される。
ランティス
ランティス