神宮寺勇太、小学生に気付かれず消沈「ガチ素通りされました」
10月1日放送の「King & Princeる。」(日本テレビ系)では、神宮寺勇太が自身の名前にちなんで「神宮寺」を巡る企画を実施し、埼玉県を訪れた。
これまで1回のロケで1カ所の神社や寺を巡っていた神宮寺だったが、全国に神社と寺を合わせると15万カ所以上あると知り、「僕が生きているうちに巡れない」と気付いたという。そこで今回から1日で数カ所を巡るロケに変更する。
自転車で移動中…
ますは埼玉・大宮を訪れた神宮寺。元気よくオープニングを行ったが、今回から移動は自転車で行うことが告げられる。さらにロケ場所の近くを、登校途中の小学生たちが集団で通るが、全く気付かれず「ガチ素通りされましたね。なんか、もうちょっとあってもいい」とスタート前に落ち込む。
この日の総移動距離が15kmほどあることを告げられ「遠いって!」と嫌がる神宮寺だったが、とりあえず現在地から3km程の距離にある「武蔵一宮氷川神社」を目指す。日本最長の参道の神社で、鳥居を抜けてもなかなか境内にたどり着かず、「絶望なんだけど」と不満を漏らしながらもなんとか到着した。
境内の橋を渡った神宮寺は、欄干についた丸い形の装飾に注目。擬宝珠(ぎぼし)と呼ばれるもので、神宮寺は「スライムみたい」と言うが、スタジオでVTRを見ていた平野紫耀は、何に似せて作られたかを問われると「形的にはチョコ? 義理チョコ?」と回答。だが正解はネギの花だった。
その後、本殿の前にある舞殿に特別に入れてもらえることになった神宮寺は、見習いが毎朝行っているという雑巾がけを体験。しかし、たったの5往復で「ドーム(公演)より疲れたかも」と言ってリタイアしてしまう。
「武蔵一宮氷川神社」を巡った後、次の目的地がある川越に向かって自転車で移動。「こんなに自転車乗ったの何年ぶりだろうな」と言いつつも、「気持ちいい~」と声をあげて軽快に漕ぎ進める。川越市内に入ると田園風景が広がり、田んぼの中を飛ぶ鳥を発見すると「ハクビシンみたいのいる。白い鳥」と言うが、シラサギと間違えていたことが分かる。
さらに、家の前に巨大なボウリングのピンのオブジェを置いた家を訪れるなど、気になった場所に立ち寄りながら目的地を目指した。
永瀬廉、宮城県の場所が分からず焦る
スタジオで、今後訪れてみたい場所を聞かれた神宮寺は「伊勢神宮」と答え、日本地図でどこにあるか指すと見事に正答。
続いて、地図が苦手な永瀬廉に、劇団ひとりが「東北の方を説明してもらっていいですか」とお願い。だが永瀬は宮城の場所を間違えてしまい、「ごめんなさい! 俺、朝ドラやってたんすよ。マジでヤバイ!」と宮城県を舞台とした「おかえりモネ」(NHK総合ほか)に出演していたことに触れ、再度チャレンジ。しかし、再び間違えてしまい「ヤバイ~本当にヤバイ~」と焦っていた。
次回の「King & Princeる。」は10月15日(土)昼1:30より放送予定。