野沢直子がこのほど、エッセイ集「老いてきたけど、まぁ~いっか。」(ダイヤモンド社)を発売した。本著で「老い」をテーマに、楽しく生きるヒントをつづっている野沢。還暦を目前に控える中、貯金がほとんどないにもかかわらず「不安はない」という。その背景には「お金がなくてもどうにかなる」という人生観があることを明かした。また、1991年3月からアメリカに暮らす野沢は、20代でテレビに出始めた時を振り返り「行き当たりばったりの企画が多かった気がする」と語り、現在のテレビについて「すごく緻密な計算のもとでやっているように見える」と違いを述べた。さらに、日本とアメリカのお笑いについて、「笑いのセンスが全然違う」とし、「日本の笑いって高度なんだなとわかった」と評した。
――はじめに、「老い」をテーマに本を書こうと思った理由から教えてください。
シンプルに、自分の「老い」を実感したことがきっかけです。特にへこんだのが見た目の変化ですね。年齢とともにほうれい線が濃くなっていきました。それだけじゃなく、物忘れもだんだんひどくなるし、若い人が全員同じ顔に見えるようにもなってきました。子どもたちが話している最近の流行の話題にも、もうついていけません。そんなふうに、50代後半に差し掛かったあたりで、外見的にも内面的にも老化が一気に進んで、「こんなはずじゃなかった」と思うようになったんですよね。
――本著は、老いていく葛藤や苦悩を赤裸々に書いていることが新鮮でした。「年を取るのが楽しみ」と発言するタレントさんも多い中、そういった方とは真逆の考えですよね。
そういうふうに言う人、多いですよね。私それ、嘘だと思うんですよ(笑)。いや、結果的にそう思うようになってきた人はいるはずですよ?でも老いを感じた時、まず「こんなはずじゃなかった」というのが正直なリアクションであって、実際のところはみんなジタバタしている気がするんです。だから、最初から「楽しみでしょうがない」は嘘で、ジタバタしているところを他人に見せたくないから、見栄を張っているんだと勝手に想像しています(笑)。
――そうなんですね(笑)。では、どんなことを意識して執筆したのでしょうか。
自分の「こんなはずじゃなかった」という状況を細かく記して共感してもらいたい気持ちや、同年代の方に「1人じゃない」ということをわかってもらいたいみたいな思いもありましたが、基本的には自分を励ますために書いていました。
――「老い」を肯定的に捉える秘訣は、野沢さんの中で何だと思いますか。
結局のところ、自分の好きなことをやるのが一番いいという結論に、書いているうちに至りました。私だったら、やっぱり、テレビやライブなどでパフォーマンスをして、見てくれる方を喜ばせることが一番の快感で、それを続けるのがいいかなと。「面白いおばあちゃんになってSNSでブレイクしたら楽しそう」とか、ある程度の目標を持って、ワクワクしながら生きることが、最終的に自分にとっての幸せなんじゃないかと思っています。
――あと、本の内容でいうと、「貯金がない」とカミングアウトされていたことが衝撃的でした。
私、ほんとに貯金がないんですよ(笑)。しかも、全然危機感も不安もなくて、「どうにかなるだろう」って思っていて。まったくおすすめできない考え方ですが、最低限のお金さえあれば、貯金がない方が動き続ける理由になっていいんじゃないかというマインドでいるんです。
――すごいですね。昔からそういったマインドだったのでしょうか。
たぶん家系の影響もある気がします。我が家は貧乏な時期もあれば、裕福な時期もあるローラーコースターのような家庭でした。そんな家で育ったので、「お金がなくてもどうにかなる」という考えが根底にあるのかも知れませんね。