11月4日(金)に「中森明菜デビュー40周年 女神の熱唱!喝采は今も」(夜9:00-10:54、BS-TBS)が放送される。昭和が生んだ最大のアイドルであり、歌い手でもあった中森明菜は、今なお多くのファンを魅了し続けている。同番組では、中森の全ヒット曲と誕生秘話を「ザ・ベストテン」などの貴重映像を織り交ぜて紹介する。
時には神秘的に、時には気だるく、独特の雰囲気をまとい、圧倒的な存在感を放つ中森。マイクを置いて久しいが、その歌声は今も多くの人たちをとりこにしている。そして、2022年は、彼女にとってデビュー40周年にあたる。
中森は16歳でデビュー以来、数え切れないヒット曲を放ち歌謡界を彩った。そんな中でも権威と歴史を誇る「日本レコード大賞」を2年連続で受賞する、という快挙も成し遂げている。
また、歌に合わせたファッションやパフォーマンスは、自らのプロデュースで「中森明菜の世界」を作り上げた。TBSには、そんな中森の歌唱映像が数多く残されている。特に「ザ・ベストテン」は223回もランクインし、移動途中に地方局の玄関や新幹線の中で歌うことも。今回は、テレビ局に残る貴重映像とともに、その歌人生を振り返る。